今回のエクバ2

ということで、おはようございます。

 

諸々の事情でかなりの期間が空いてしまいました。いややりたくても出来ない状況だったんですけどもね。自分が生きている場所は運良く緊急事態のあれが解除されたのでゲーセンも再開したのでエクバ2をしました。

思っていた以上にオンラインに人がいたので満面の笑みをしております。

なので、いつも通りにお気に入り機体6機で印象に残った試合を書こうかなと。

ついでに現状は・・・・・・。

f:id:RaimuFutaba:20200524201543p:plain

はい。ついに画像の貼り方を憶えました。偉い。勝率が0.1%下がったのですが、どうしても近距離戦が苦手という一生の課題がついて回ってるのが苦しみです。

 

・自黒キュベ(L) Hi-ν(F) VS Hi-ν(M) ユニコーン(M)

順当に勝ち。試合の内容は特に目立ったものはなく、特格特射を撒きながら適当にサブ使っていたらユニコーンが落ちてHi-νも半分ほど減っていたのです。こういう時は露骨に順落ちしようとしてしまう人間なのでHi-νに行くのですが、覚醒ゲージ貯めさせないためにユニコーン相手は全く攻撃せずにやってました。最近見た動画でそういう動きをしている方がいたので挑戦したのですが、意外と被弾せずにHi-νを落としたので下手に迎撃に走る必要もないんだなって勉強できました。

 

・自赤キュベ(F) Z(M) VS リボガン(M) インパルス(M)

追うの下手過ぎて負け。相方先堕ちしてすぐにリボガン→インパと順落ちして「よし!インパ追えば勝ちやな!」って思ってインパを追ったのですが、全くダメージが取れずにリボガンに狙われた相方が落ちてその後すぐに自分も落ちるという形で終。いつも1人で追っても詰められずにその間に相方に負担を強いる展開になっているので、いっそ相方守ってでもリボガン行くように今後は意識したほうが良いかもしれませんね。覚醒を与える事になるのが不安ですが、2人で対処すれば・・・・・・大丈夫でしょ!

 

・自ベルガ(M) ナラティブ(M) VS ストフリ(M) X3(E)

相方に任せたので勝ち。現状の自分が一番勝てるパターンが20か25相方で相方に2回落ちてもらうor30相方が1人で殲滅するかなのですが、今回がその流れでしたね。日々の練習のおかげでドルブとアッガイ以外では射撃戦の被弾も減ってきたので前に出なければ耐えられるようになりました(前に出てくれ)。なので、相方が先堕ちした時点で体力がそこそこ残っていたのでもう相方に全てを任せました。あ、射撃戦の被弾が減ったとは言っても置いてあるゲロビに自分から突っ込む習性は治ってないです・・・・・・。

 

・自ドルブ(F) マックスター(L) VS バエル(M) ザクアメ(S)

空高く飛ばないでくれ(負け)。バエルの高度が上がっていく格闘をカットするのがあまり上手ではないのですが、ドルブだとなおさら厳しいですね・・・・・・。かと言ってバエルがこっちにくると怒りのBD格闘はスパアマで突っ込まれて負けるので苦しんでます。この試合に限ったことではないんですけど、最近思ったのがサブ当てるの下手だなって。いや適当に撃っているのが悪いのでもっと着地を狙って撃っていく必要があるのはそうなんですが。

 

・自アレックス(M) レクス(M) VS ガナザク(L) ナラティブ(F)

知見を得られたので勝ち。チョバム格闘は置き攻めや相手の格闘を防ぐついでぐらいでしか振れなかったのですが、今回で意外と当てられる場面があるなって思いました。近距離でいきなりチョバム着て殴ったり、パージ格闘を振ってすぐにチョバムを着たりといった、チョバムを持っていないように思わせるのが大事かなって思いました。

 

・自アッガイ(M) ヴァーチェ(L) VS アヴァランチ(F) X3(F)

苦手が露骨に見られたので負け。アヴァランチに対して対処できずにボコボコでしたね。近距離戦の苦手が露骨に出てくるのが格闘機相手のときでして、横格闘もジュアッグ、アッグといった迎撃ムーヴをほとんど回避して格闘を当ててくるので格闘機相手が何分からなくなりました。いや自分が下手なだけなんですけどもね。それにしても今回に限った話ではないですが自分が格闘を振ると簡単に迎撃されるから格闘機使える人ってすごいなって思ってます。

 

アッガイの熟練度も☆6になってしまい、低階級なのに熟練度が高いという世間的には批難されるらしい状況になってきたので危機感しかないですが、「1人で追わない」「あて何もしない」の2点を家庭版のほうで意識してみたいと思ってます。

近距離戦は・・・・・・はい。