バトルファクトリーに向けたチーム構成(案)

ということで、おはようございます。

 

諸々のこともあって数千年ぶりのブログ更新になって申し訳ありません。心境の変化もあってブログ更新する必要もないな~という思いで一生放置しておりました。

 

ところで皆様!ポケットモンスターエメラルドというゲームはご存じでしょうか?ポケモン第3世代であるルビー、サファイアを合わせようなゲームとして発売されたポケモンですね。以前に実況動画でエメラルドの”バトルファクトリー”を全部制覇する動画を見て、自分もやってみたいと思ったので挑戦しようと思ったので、その考案をブログにします。

バトルファクトリーはエメラルドのやりこみ要素の1つであり、かなりの難易度なので入念な育成が必要になります。

そこで、とりあえずで編成の案を置いておこうと思います。なお、まだ育成が始まっていないので、バトルファクトリーに挑戦するのは何年後になるんですかね……。

 

自分の中で現設けている縛りは以下になります。

1.使用ポケモンは各世代から好みポケモン2匹ずつにする

 赤緑、金銀、ルビサファから2匹ずつ選びました。なお、好みポケモンから選びましたが、タイプのバランスや戦術の都合で必ず最上位2匹を選んだわけではありません。

2.使用する技マシン、教え技は1個ずつとする

 教え技は当然として、技マシンもほとんどはストーリー上で1個しか手に入らないので、この縛りを入れました。……が!万能技であり"じしん"は複数使ってます。ごめんなさい。

 

以上の縛りを考慮して選んだポケモンはこの6匹になりました。

オコリザル ゲンガー ヘルガー フォレトス メタグロス フライゴン

それでは、各々の育成方針を紹介します。

種族値はH=HP A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さの略です。

 

1.オコリザル

種族値(努力値):H65(4) A105(252) B60 C60 D70 S95(252)

性格:いじっぱり

技:かわらわり じしん つばめがえし いわなだれ

皆さんご存じの自分の最推しポケモンですね。基本的にはフルアタで殴るのですが、Sが物足りないのが不安要素です。クロスチョップは命中85%は不安要素なので安定のかわらわりで、残りはサブのじしん、飛行系のいわなだれ、回避積み防止のつばめがえしになってます。積み技を考慮したのですが、耐久面が不安なので諦め。

 

2.ゲンガー

種族値(努力値):H60(4) A65 B60 C130(252) D75 S110(252)

性格:ひかえめ

技:サイコキネシス 10まんボルト れいとうパンチ みちずれ

こちらもフルアタで先手で殴る戦法ですね。ゴースト技が物理なのでタイプ一致技がないのが不安ですが、高い特攻で殴れば大丈夫でしょ(油断)。特殊技も無難なサイキネと10まんボルトにドラゴン対策のれいパでバランスは良いと思います、みちずれはどうしようもないとき用です。

 

3.ヘルガー

種族値(努力値):H75(4) A90 B50 C110(252) D80 S95(252)

性格:ひかえめ

技:かえんほうしゃ かみくだく オーバーヒート ほえる

フルアタ多くない?本来はマグカルゴの枠でしたが、後述するフォレトスとキャラ被りしたので代わりです。鋼に対抗できる炎技を持っていて、"白いハーブ"をもたせることでオーバーヒートによる特攻2段階ダウンを避けられるようにします。ほえるは戦いたくない相手や野生ポケ対策です。

 

4.フォレトス

種族値(努力値):H75(252) A90(4) B140 C60 D60(252) S40

性格:しんちょう

技:あなをほる どくどく まもる みがわり

害悪編成。たべのこしを持たせることで1Tどくどく→2Tみがわり→3T~あなをほるorまもるで遅延をしつつ猛毒+回復で耐えるようにしました。Dを意識したことで両受けの形にしましたが、その影響で物理に耐えられるか不安なところはあります。毒無効系のポケモンがきたら終。

 

5.メタグロス

種族値(努力値):H80 A135(252) B130 C95 D90(4) S70(252)

性格:ようき

技:コメットパンチ じしん ヘドロばくだん だいばくはつ

両刀にしたかったけど、両刀育成の経験がないので逃げ。命中85%が不安だけど鋼タイプはけっこう命中不安が多いので我慢ですね。あとは安定のじしんと困ったときのだいばくはつでフルアタ寄りにしてます。ヘドロばくだんは弱点ならコメットパンチより威力あるし……の気分で入れました。一応だいばくはつ使用見込みで性格はようき(素早さ↑+特攻↓)にしてます。両刀にすればサイコキネシス+かみなりパンチを入れてますが……。

 

6.フライゴン

種族値(努力値):H80(4) A100(252) B80 C80 D80 S100(252)

性格:いじっぱり

技:ドラゴンクロー じしん おんがえし いわなだれ

思ってたより種族値低くない?安定のフルアタ編成ですね。タイプ一致のドラゴンクローとじしんを持ちつつ、サブのおんがえしといわなだれも用意してます。おんがえしについては今後の検証でなつき度MAXの威力次第でのしかかりに変更するかもしれません。いわなだれについてはとりあえずで入れたのでもっと良い枠があれば教えていただけると嬉しいです。

 

まだ育成を始めてすらいませんので、もし問題がありそうでしたら、コメントなどいただけると参考にいたします。

久しぶりの第3世代の育成なので個体値厳選などで挫けるかもしれませんが、バトルファクトリー関連で進展があれば、またブログに載せるかもしれません。

 

 

 

 

それにしても、今の育成環境優しすぎるな……。いや、とてもありがたいことですけどもね!