今回のエクバ2

ということで、おはようございます。

いつものように(いつもではない)エクバ2をしてきたのでお気に入り機体で印象に残った試合を紹介しようと。

現在は階級が少尉☆1で勝率は47.8%とちょっと上がりました。体力調整も上手にいった試合が多く悪くはなかったかなと思いつつですが、相手を追うことが下手だなっていう反省点が大きいですね。

 

・自黒キュベ(L) X2(M) VS デスヘル(?) Gセルフ(S)

デスヘルにボコボコにされたので負け。未だに張り付かれたときに勝てないところが改善できませんね……。張り付きを後サブで追い払おうとしたらZZくんごと斬りかかってきたので「ZZくん!?」ってなりましたね。張り付かれる前に殺すという動きができてば良いのですが足を止める武装を使わないように動いたほうが良いのでしょうか。

 

・自ドルブ(F) ∞ジャスティス(M) VS トラバ(M) ゴッド(F)

地獄だったけど勝ち。格闘機の相手は心臓に悪い。迎撃の炸裂弾がすごいハマったのでなんとか先堕ちは防げたのでやはり炸裂弾は頼りになるなって(熱い手のひら返し)。お互いの25コスが体力ミリになって全力でトラバに行ったのですが全然堕とせなくて泣きそうだったけどSEED+M覚醒で閃光の如くジャスティスがやってきて堕としてくれたのカッコイイ!ってなりましたね。いや速過ぎでは。

 

・自アッガイ(M) Hi-ν(M) VS フルグランサ(M) ヴァーチェ(E)

追いが良かったので勝ち。アッガイの後格闘→アメキャン連打の追いの強さすごい。ジュアッグのおかげでヴァーチェ相手がすっごいやりやすいと感じました。自分の動きはステップ多めなのでゲロビも思っていたより当たらなかったですね。

 

・自ベルガ(M) Hi-ν(M) VS 青枠(F) 運命(S)

時代は前格なので勝ち。青枠に張り付く戦い方をしたのですがまーあのブメがよく当たりました。先堕ちは防げたのですが。青枠のN(横?)特格に前格闘を当てる→ステップでスパアマに対処できるので時代は前格闘なんやなって。

 

・自赤キュベ(F) エクセリア(L) VS OO(M) Z(M)

完璧だったので勝ち。回避、覚醒、射撃と自画自賛したくなるぐらい滅多にないほど良い動きができたと思います。毎回こんな動きができるのが理想なんですがね。近距離で格闘CS→サブ→メインという動きを取り入れたのですが意外と有りでしたね。格闘CSが当たらなくてもサブ→メインが当たるのでカバーができるし降りるので近距離でCS溜めてしまったときは使っていきたいです。

 

・自アレックス(M) ペイル(M) VS バエル(F) ガンキャノン(S)

相方に負担をかけすぎたので負け。自分が前に出れていないのが悪いのですが、20コスと組んだときに落ち順が20→15→20か20→20→15になりがちなの良くない癖ですね。今回はペイルにバエルと疑似対させてしまったので一緒に撃退すべきでしたね。バエルの格闘が見えたので「チョバム着るぞ!」って特射を押したら反応が遅すぎて着る前に格闘喰らったのは内緒。

 

上手な追い方を身につけないといけないですが、前に出ることも苦手なのでそこもなんとかしないといけないですね。放置されちゃう。

次回のエクバ2は年末ぐらいまで無理では?と戦々恐々としている自分がいるので家庭版とかでシリーズ共通の基本だけでも向上なせないといけないですね。