今回のエクバ2

ということで、おはようございます。

時間がやっと取れたので一ヶ月ぶりのエクバ2ですね。家庭版で少しですが練習をしたのでその成果を見せようと意気込んでいましたが……。

現状は階級が中尉☆1で勝率は47.7%です。先堕ちを頻繁にしてしまい負けてしまう展開が多かったので、近距離戦に勝つ実力をつけないといけないなと思いつつ。あとゲロビに自分から入る癖をやめよう!

今回もお気に入り機体6機の印象に残った試合をと。いつも通りシャッフルのみです。

 

・自ベルガ(M) ヴァーチェ(?) VS クスィー(?) エピオン(?)

自分は負けても相方が勝ったので勝ち。エピオン、マスター、ゴッド、トラバあたりの強い格闘機が相手にくると全く勝てないの一生の課題になってます。こっちがエピオンと疑似対で負け続けている間にヴァーチェが一方的に勝っていたのでなんとか順落ちに持って行けたので相方に感謝しかないですね。

 

・自ドルブ(F) 天ミナ(?) VS ペイル(L) OO(M)

格闘を制したので勝ち。分かっていてもドルブでペイルの相手は面倒くさいですね。最近はBD格闘やF覚醒のサブ→格闘の当て方が身についてきたおかげで以前より近距離戦で戦えるようになってきた気がします(相手による)。しかし、まだ面で制圧する武装に十分に対処できない場面が多く見られるので、もうちょっと相手の動きを読んで盾を使っていく必要がありますね。ムチ系やヴァサーゴあたりは警戒できるようになりました。

余談ですが、立ち回りに格闘を使った移動をする動きを試したのですが、ファンネル系の武装を避けるのに遠離だなって感じました。

 

・自アレックス(M) トラバ(L) VS ダリル(L) 青枠D(L)

ダリルアッガイを見ていたので勝ち。やはりダリルがいるときは誰かがダリルアッガイを見ていると戦いやすくなりますね。終盤でチョバム覚醒でトドメをするとき「どうせ高跳びするだろうなー」と思って上昇したら相手も飛んだので簡単に格闘を当てることができましたね。こういうとき本当に経験って大事だなって実感します。

 

・自赤キュベ(F) ν(M) VS サクアメ(L) バエル(M)

F覚醒だったので勝ち。バエルは苦手なので一生格闘CSとメイン→サブ→メインで追い払う作業をしながらザクアメの弾を避けていました。相方が守り堅すぎて先堕ちしてしまったけど、最後に体力ミリのバエルをF覚醒のメイン→後格闘をしたら上昇で逃げていたバエルに後格闘が届いたの自分でも予想外でした。やっぱり赤キュベの後格闘って馬鹿にできないぐらい伸びがすごい。

 

・自アッガイ(M) 天ミナ(F) VS 忍者(?) ギスⅢ(M)

忍者が取れずに負け。爆弾で動きづらいのに加えて忍者の機敏な動きで何もできなかったですね。ギスⅢに関しては近づかれなければなんとかなるのでアシスト撒きながら耐えていましたが、忍者は相方をずっと狙っていながらこっちは守りに行けない状況だったので連携がすごい!って感心しました。アッガイで忍者相手ってどうすればいいんですかね?

 

・自黒キュベ(L) ルージュ(S) VS トラバ(L) OO(M)

最高に下手な覚醒をしたので負け。自分の操作ミスが原因なのですが、相方が全覚貯まっている状況でL覚醒を吐くという史上最低の覚醒をしたので負けて当然だなって。それ意外の面でもトラバとOOに蹂躙されたので終。

 

時間が取れればまた来週もプレイする予定ですが、次回こそ近距離戦で負けないようにしたいですね。