今回のエクバ2

ということで、おはようございます。

 

日本に台風が近づいているということでしたので、せっかくなので今日もエクバ2をしに行きました。

現状は階級が中尉☆1で勝率が47.8%です。今日は勝ち越しですやったね!今回は対面にダリルアッガイがくることが多かったのでその影響もあるのですが。

お気に入り機体で印象に残った試合を1試合ずつ書きますが、相変わらずシャッフルなのでご了承ください。

 

・自アレックス(M) ヴァーチェ(L) VS ヴァーチェ(L) ν(M)

ヴァーチェ咎めたので勝ち。ゲロビをアシストで止めることができるのでけっこう相手しやすい印象があります。最後は相方が強かったのでνを疑似対で制していたので一生ヴァーチェに張り付いて守らせないようにしたの自分でも良かったと思います。

 

・自アッガイ(M) デスヘル(F) VS Pスト(M) ダリル(L)

ダリルしか見なかったので勝ち。ダリルが対面にくるとダリルしか見なくなるの戦術としてよさそうですね。けっこう勝てることが多いです。アッガイでの疑似対はアシストがすっごい当たるか全く当たらないかなのですが、このときはすっごい当たるときで助かりました。いい加減に当たる状況を理解しないといけないのですが。相方も疑似対を制していたので順調でしたね。

 

・自赤キュベ(F) ペイル(F) VS X2(E) 騎士(M)

サブ撒いたので勝ち。騎士にサブと格闘CS撒いて戦うの有りですね。地走状態の間は当たりやすい。問題は前に出ないせいで相方を先2落ちさせてしまったので、20を組んだときに体力調整を考えない悪い癖が出ていますね。最後はF覚醒で強襲したのでやはり横格闘振り回すのが一番やなって(一番ではない)。

 

・自黒キュベ(L) ギスⅢ(M) VS ウイニング(E) EWウィング(S)

移動ゲロビが避けられなかったので負け。昔から移動ゲロビが避けられないのなんとかしたいですね。特に近距離で押しつける形が苦手です。今のところは撃ってきそうなタイミングでステップか盾をしていますが、先読みのようなものなのでもっと確実な策を見つけたいところです。

 

・自ドルブ(F) クアンタ(F) VS ガンキャノン(S) ターンX(M)

先堕ちしなかったので勝ち。試合自体は順当って感じだったのですが、ターンXのレバ特射がきたときに緑ロック横格闘→ステップで移動するようにしてみました。2-3回ぐらいしかレバ特射がこなかったですが、どれも当たらなかったのでこの動きは有りじゃないかなと思いつつ。見られていない状況だとS覚醒のほうがいいなって。

 

・自ベルガ(M) 初代(S) VS Hi-ν(M) クアンタ(F)

上昇したので負け。相手の格闘を上昇で逃げようとする癖が未だに抜けていないですね。上昇よりも格闘のほうが早いので自分の学習の無さで負けた形ですね。自分が逃げる場面で相手が格闘を振ってくる距離にいたらいっそ迎撃するためにこっちも立ち向かうほうがむしろ良いのかもしれないと感じている自分がいます。

 

最近は貯まったらではなく、何をするために覚醒を使うか考えるようにしていますが、まだ覚醒使う場面じゃないけどもう1回覚醒を溜めるためにとりあえず使うということが起きていたのでもうちょっと覚醒の使い方を詰める必要がありそうですね。回避や迎撃についてはまあ……うん。

次回のエクバ2は来月ぐらいになりそうですね。そのころには修正も入ると思うのでお気に入り機体6機が無事に下方されなければ嬉しいですね。上方なら泣いて喜びます。