今回のエクバ2

ということで、おはようございます。

夏休みになったのでエクバ2をする日が増えて最近は定期的にしていますので、使用機体で印象に残った試合をいくつか。全てシャッフルなのでご了承ください。

現状は勝率47.7%で階級は少尉☆5です。中尉は身の丈に合っていなくて降格してしまったので今は悪いところを探しながら負け多めで過ごしています。

 

・自赤キュベ(F) クアンタ(F) VS OO(?) 騎士(E)

綺麗な覚醒の使い方だったので勝ち。この試合は自分が活躍したわけではなく、終盤までは相方が全てやってくれたので騎士先堕ちからOOを後堕ちまでしてくれました。全覚を持ったOOがこっちにきたので覚醒して近距離メイン→後格闘で覚醒抜けをするタイミングを出さずに堕としたので綺麗な覚醒だ……!って感じました。終盤以外はまあ格闘CSとサブを撃ちながら先堕ちしないように逃げていただけですね。

 

・自ドルブ(F) クアンタ(?) VS ウィングゼロ(S) ウイニング(?)

アタボ0だったので負け。対面の時点で無理~って思っていたのですが、相手が二機ともこっちに向かってきて何も出来ずに堕ちたの対策が不足しすぎているなって思いました。

そもそも、こっちが狙われていることに気づいた時点で相方のほうに行くべきでしたが、レーダーを見ていないせいで逃げる方向を誤っていたのでレーダーを見る癖をつけないといけないですね。

 

・自アッガイ(M) X魔王(?) VS OO(M) ヴィダール(F)

疑似対を制したので勝ち。相方がヴィダール相手に勝っていたのでひたすらOOを追っていましたね。やはりアッガイは相手の動きと特射が噛み合うと疑似対に強い印象があって、今回もそれが勝因でしたね。最後の置き攻め特射が決まったときは嬉しさで叫びそうになりました。ヴィダールがこっちに来ていたらおそらく負けていました。

 

・自ベルガ(M) イフリート(F) VS レクス(M) シャイニング(F)

自分史上トップの美しい前格迎撃ができたので勝ち。残りコスト500で体力が減ったシャイニングが覚醒でこっちにきたので「格闘くるだろうなー」と思って前格を用意できたところは褒めたいですね。終始相手が近づかないように特射とアシストで警戒させながらだったので格闘をあまり喰らうことがなかったので、個人的にはけっこう理想的な動きができたなーとは思います。

 

・自アレックス(M) アレックス(F) VS ライトニング(M) トラバ(M)

相方が強かったので勝ち。相方がトラバに張り付いたので、こっちもライトニングと疑似対を始めたのですが、トラバが2回堕ちるまでに自分は1ダメージも与えられなかったのであまりの自分の下手さに笑ってしまいましたね、笑い事ではないが。

自分はチョバム中の機動力が欲しいのでM覚醒を使っていますが、やはり前作同様にF覚醒を使うのも有りだなって思いました。

 

・自黒キュベ(L) ガンイージ(F) VS ペイル(F) ダリル(F)

順当に負け。自分が15コストを使っているときに相方がL覚醒を選んでいるので自分もやってみたのですが、個人的にはL覚醒は合わないのかなって思いましたね。ただ自分がペイルの攻撃に当たりすぎたところはあるので上手な人はL覚醒も有りだという意見もあるかもしれません。

 

最近はアッガイの勝率も上がってきているので、あとはドルブの勝率を上げていきたいなとは思っています。赤キュベの勝率の低下や全体的な被弾の増加もあるので立ち回り?というものを見直さないといけないと思います。

ただ相方もいないので固定ができない環境なので手探りですが、とりあえずは疑似対をすぐしちゃう動きを止めないとなって思っています。

また4-5日後ぐらいに今回のエクバ2をブログにまとめようと思っていますのでよろしくお願いいたします。