今回のエクバ2


ということで、おはようございます。

 

今回もいつも通りにエクバ2で印象に残った試合を書こう!と思ったのですが、午前中はふつうにシャッフルをして、午後はワイワイとプライベートマッチをしたので、今回はその2つで印象に残った試合を書こうと思います。なので、お気に入り機体から1つずつというわけではないです。そもで黒キュベとか1回しか乗ってないので・・・・・・。

プラベのルールとかは後述します。

f:id:RaimuFutaba:20200614205037p:plain

 

現状は画像の通りです。勝率がそこまで前後しなくなってきたのですが、5割いってないのは悔しさしかないですね。相方を守れば勝てると分かってはいるものの、気がついた時には疑似対しているという展開が多いので立ち回りに難がありますね。(近距離戦が下手なのは相変わらずだけど許して)

 

オンラインシャッフル編

 

・自ドルブ(F) サザビー(M) VS ヅダ(L) ストライク(S)

相方が強かったので勝ち。やはり厄介武装がないだけでかなーり戦いやすくなりますね。この試合でよく出来たなと思ったのは追撃でAP弾を意識できたところですね。着地取るのが下手なのでAP弾は追撃とカットだけで使用していくのが有りかもしれません。この試合ではないのですが、ビルスト対面が一番苦手でして(格闘CSが避けられない)どうすれば良いのでしょうか。帰宅してからバクステ連打→格闘CS着弾後に盾でいけそうな気がしたので次回は意識してみようとは思ってます。

 

・自アレックス(M) ガナザク(E) VS バエル(M) Ez8(M)

やっぱり15放置安定やなってなって勝ち。よく自分が30と組んだときに放置されるのでやってみたのですが、かなり安定する戦法だなって感じましたね。アレックスならバエルが来ても格闘のタイミングに合わせてチョバムか特格をすれば勝ちやすいのでやりやすいです。自分は放置されないように30と組んだときは30が落ちたすぐに自分も落ちにいくようにしているのですが、そうなると最後まで耐える仕事になるのでそれはそれで大変なんですよねぇ・・・・・・。

 

プライベートマッチ編

ルールは自分の得意なコスト(自分なら1500)を除いたコスト別ランダムを抽選で選んで戦うというルールです。なので、自分もメンバーもランダムな故に動きがガッバガバだったりしているのでご了承ください。

 

・自Vガン(M) フォビ(S) VS Ez8(S) Gメカ(S)

サブに翻弄されたけど勝ち。パーツ飛ばしがNサブとレバー入れサブになったことで飛ばしたい部位が飛ばなかったりで困惑しましたね。特格がパーツ同時射出っぽかったんですけどあれいります?時限強化を考えたらS覚醒のほうが有りかもしれないなーと思いました。

 

・自ダリルアッガイ(F) アヴァランチ(F) VS FAZZ(S) ターンエー(?)

アカハナアッガイじゃなかったので負け。これで戦える人すごいなって操作して思いました。サブのあれが上手に使えるタイミングが分からなかったのが一番良くなかったですけども。特格するたびに「メインでキャンセルできないんかい!」って怒りながらプレイしていたら無事先堕ちしたので終。

 

・自運命(M) アトラス(S) VS ビルス(F) ヅダ(F)

ヅダが2回自爆したので負け。コスト調整する必要もないのに自爆するの身内戦の醍醐味であり必殺技ですね。2回とも当ててるのすごい。運命の射撃CSがゲロビになってて椅子から転げ落ちましたね。手癖でCSを貯めているので近距離で撃ちそうになりました。それにしても、特射の特射派生が強いって聞いたことがあったので使ったけど全く当たらないので「本当に強いんか?」ってなりましたね。いや運命を使いこなしていないので当然なんですけども。

 

プラベで302525側になった時に半覚は使うべきなのかという疑問があったのですが、意外と落ちた後にちょっと頑張れば半覚醒が使える状況になったので半覚2回を意識するの有りかもしれないですね。25を使う機会なんてこういう時と家庭版ぐらいしかないですが。

 

最近はアッガイやドルブのような地走以外は射撃の回避が上手になってきたので不必要な疑似対を避けて相方を守る立ち回りを積極的にできるようにしていきたいですね。ダメージを取ることは・・・・・・まあ、うん!