今回のエクバ2

ということで、おはようございます。

 

最近はなぜか壁にぶつかってしまい、なかなか満足のいく戦いができないことが多くなってきました。そこで(そこでじゃないが)、いつも通りにお気に入り機体で印象に残った試合を紹介しようと思います。

現状は階級が中尉☆3で勝率は47.8%です。降格危機になっては取り返してを一生繰り返しております。

 

・自アッガイ(M) デルタ(L) VS フォーンファルシア(L) フリーダム(M)

予知できたので勝ち。相手の動く方向を読んで特射を当てることができるとかなーり楽できますね。相手しながらフリーダムくん可愛そうだなって思っていました。最近は特射の使い方が上手になってきたこともあって勝ちが増えてきたのでN特格を上手に使えるようになりたいですね。逃げに関しては・・・・・・はい、精進します。

 

・自アレックス(M) ウイニング(E) VS フルセイバー(M) トラバ(M)

思い切った判断で勝ち。相方が先堕ちしたときに自分が無傷だったので放置される可能性を感じてあえてウイニングに2落ちしてもらったのですが、それで正解だったなと思いつつ。対面トラバはトップ3に入るぐらい苦手なのですが、チョバムと特格のおかげで凌げたのでやはりアレックスの自衛は高いなって。最近は25や20と組んだときは2落ちしてもらうことが増えてきました。前に出ていない証拠でもあるので良くはないと思っているのですが、勝ってると有りかなと感じてしまいます。

 

・自ドルブ(F) ビルスト(S) VS X2(S) ノワール(M)

F覚醒だったので勝ち。対面の武装がドルブでキツイものがなかったのもありますが、射撃を上手に着地を狙って当て、F覚醒のサブ→N格闘で強襲してと今年のベストドルブ賞が取れそうな動きでしたね。マキブのころよりF関係の覚醒を使ってきたのですが、やはり有りだなと思いつつ放置されているときはS覚醒だよな~って思いつつです。ドルブは対面次第で勝ちやすさが大きく変わるので負けやすい対面での対策をしないといけない考えながら蹂躙されているのでまだまだドルブの道のりは厳しいなって。

 

・自ベルガ(M) OO(M) VS ザクⅢ(L) リボガン(F)

判定勝ち!F覚醒の格闘でも勝てる・・・・・・そう、前格ならね!とは言っても前半の前格迎撃してきたせいで後半はガガ押しつけに苦しんでいました。リボガン2落ち安定の流れになったところまでは良かったのですが、どうしてもリボガンを追ってから落とすまでに時間がかかりすぎてるなって感じましたね。相方の体力もミリになってたし追い方を正しくしないといけないのですが、未だ正解は見つからずに悩んでいるところですね。

 

・自黒キュベ(L) Hi-ν(M) VS 青枠D(M) 天ミナ(L)

天ミナの特射前格闘を意識していたので負け。天ミナの特射を警戒して見ていたのは良しとして「前格闘くるよな~」って思いながら対応したら射撃派生で取られて、見ていないときは当然前格闘がくるので当然のように先堕ちしましたね。射撃派生消してくれないかな(小声)。

 

・自赤キュベ(F) ベルティゴ(S) VS Z(F) クアンタ(F)

先3落ちしたので当然負け。クアンタとZの格闘にボコボコにされ続けたので見事に自分の格闘機相手が苦手な理由が露骨に見える内容でしたね。迎撃が苦手なのはそうなんですけど、距離を離すことが出来ていないのが問題ですね。アシストでダウン取られているせいもあるのでブーストの差がどうしても出る分をダウン取られないことで少しでも追いつかれない状況にしたいとは考えています。ゲロビに突っ込む習性を直さないといけないのですが。

 

勝ち方が分からなくなってきている状態ですが、せめて最後に紹介した赤キュベのようなヒドい負け方が減らせるようにしていきたいと思うようになりました。ヒドい部分を減らしていけば自ずと勝ちやすさも上がると信じているので。

けっきょくは格闘機(というよりも近距離戦)への対策とドルブ時の苦手機体の対策を早急にするべきですが、一生悩んでいて解決策も浮かばず数年経っているので頭が足りていないところが絶望を感じています。