2019年秋アニメの感想を少しPart2

ということで、おはようございます。

 

2020年冬アニメも始まったのですが、自分はまだ1作品も見ていないので期待でワックワクシークワーサーになっております。

そkどえ、いつも通りに時期的に前期アニメになってしまった自分が見た2019年秋アニメの感想を手短に書こうかなと思います。

いつも通りなのでできるだけネタバレせず+ヒドく言うかもしれませんのでご了承ください。

 

あんさんぶるスターズ!

ヴァルキリー復活で思わず涙が出そうになりましたね。自分は原作を知らないのでアニメだけなのですが、しっかりとキャラの性格や関係性も分かって良かったのですが最後ちょっと重くない?って感じましたね。個人的にちょっと不満点はMAM・イズ・なに?ってなる動かし方だったのがあれですね。仁兎なずなくんと仙石忍くんが好きです。

 

・ACTORS -Songs Connection-

後半から色々と判明してきてから衝撃ばかりでしたね。黒猫が消えたところはちょっとうーんだったのですが、予想外の展開ばかりでありながら内容は悪くなくと当初の期待よりも良いものが出てきたなと思いました。白い人が助けてくれるとは?(小声)

 

・Fairy gone フェアリーゴーン

分割2クール目ですね。自分としては面白く見ることができたのですが、失うものが大きいの心がキツかったですね。後半の局長のかっこよさに惚れそうになったり突然で盛大な百合(百合ではない)は良かったです。マーリアとその周囲の環境を主軸にしているので比較的に戦闘の呆気なさが目立った印象ですが個人的には満足しましたね。

 

・アフリカのサラリーマン

ギャグ?アニメということで笑いながら見られましたね。キャラの個性が強すぎるので何をやってもインパクトが強いのは卑怯だなと思いつつ最後はちゃんと落としてくれるので良し。なんだかんだでアフリカのJKも好き。小倉唯さん役のゴリラのパワフルさ特に好き。

 

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラク

1クール目です。ゲームを少し嗜んでいたので前半は知っているだろうなと思っていたのですが、けっこう違いましたね。むしろゲームの後半(EP3以降?)の要素も入れているようでアニメのほうが分かりやすかったなと思いつつ。2クール目は全くの無知なところなので楽しみにしています。

 

・私、能力は平均値でって言ったよね!

最初はあまり面白くないなーと思っていたのに後半から面白くなった作品です。パーティ各々の話を進めていたのですが、全体的に重い(1人除く)けれどもギャグを入れながらできるだけ柔らかくしていましたね(そうか?)。メーヴィスみたいな顔が良くて女性に人気があるのにギャグキャラな子好き。OPのワッホーワッハーのところすっこぶる好き。

 

ブラッククローバー

とりあえず区切りで115話までです。ここまで話数が進んだのにまだこんな展開してくるのか!?って驚愕しました。特に113話以降。敵陣営との戦いを通じて黒の暴牛のメンバーが成長しているの好き。確か公式曰く今期で終わりらしいので、この展開からどう戦って終わらせてくるか楽しみではあります。

 

俺を好きなのはお前だけかよ

俺を好きなのはお前だけか?ってなりましたね。いやコスモスひまわり系は良しとしてあすなろつばき系は特にですね。序盤はキャラが好きになれないと思っていたのですが、話が進むと実はみんな良いキャラしてるじゃーんって掌返しました。悪い意味で返したキャラもいますが。一番の不満は最終話の続きがOVAということですね。

 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

1話見てまあ普通かな!って思っていたのに話数を重ねるごとに面白くなりすぎてますね・・・・・・。非力故に周りの人と協力して成していく動きはけっこう好きなので。ただ、マインの家族関係の話を持ってくるのは卑怯すぎてもう良さが強すぎますよ・・・・・・。

 

BEASTARS

正直、ここまで面白くなるとは思いませんでした。思っていたよりも恋愛要素が強すぎていたのですがむしろそれで良かった思いもあるし、その中に種族としての壁や思いもあって凄い。2期あるっぽいので恋愛関係の拗れやルイ先輩の今後が非常に楽しみですね。

 

アサシンズプライド

1話見て「ラノベアニメだ・・・・・・!」って感じましたね。それは置いといて、個人的にすごいなって思ったのはヒロインの恋敵が実は1人しかいない点ですね。あんなに女の子いるのに!?あとやたら貧乳が多いので巨乳が弄られる風潮、嫌いじゃないわ。ここまで言ってあれですが、内容自体は個人的にまあまあって感じではあったので、はい。

 

・ノー・ガンズ・ライフ

最初は思っていたより面白くないなって思っていたのですが、後半はふつうに面白くなりましたね。エクステンドの体がすっこぶる好きなのでエクステンド持ちが出るたびに「かっこいい!」ってなってました。2期ありそうな終わりだったので引き続き期待します。

 

炎炎ノ消防隊

2クール目です。茉希尾瀬さん可愛くない?毎話強いなって思いながら見ていたのですが、終盤の潜入からもう怒濤ですね。森羅の過去のところとかちょっと興奮しました。個人的に好きなのは浅草編なのでそこも推したいです。やっぱりアイリスってけっこうヤバイ人では(小声)?

 

GRANBLUE FANTASY The Animation season2

1期の続きとして順当に進みましたね。映像で見ると思っていたよりも規模が大きかったですね。これは悪癖なのですが、グラブル4コマのせいで「君そんなキャラだっけ?」と感じることがあったのはダメでしたね。ジータ編も楽しみですね。

 

・歌舞伎町シャーロック

2クールだとは思わなかった。探偵それぞれを掘り下げつつメインの話もしっかりしていて満足しましたね。メインの話の犯人は最終的には予想できましたが意外すぎましたね。2クール目はどう進んでいくかかなり楽しみな終わり方だったので期待しています。

 

・真・中華一番!

相変わらずすーぐ道具を武器にしちゃうんだから。序盤は前より大人しいなって思っていたのですが進んでいくうちに中華一番らしさが出てきたので良かったですね。リメイクなので前作を見ていない人も楽しめると思います。続編も決定しているらしいので楽しみですね。

 

ぼくたちは勉強ができない

楽しく見ながらも最終話でここまでするのかって思いましたね。個人的には良かったと思っているのですが、原作を読んでいる人から見るとどうなんじゃろか?文乃の話はちょっと卑怯すぎて感動しちゃったのですが、総じてうるかちゃんが可愛かったので満面の笑みをしております。

 

この音とまれ!

分割2クール目です。いーや琴に真剣に向き合いだした2クール目なので良くないわけがないですね。妃呂先輩すっこぶる好きで武蔵先輩もイケメンすぎて好きなのでこの2人が絡むだけで気持ち悪い笑みをしてしまいましたね。箏曲ってこんなに良い演奏なのかと気づけた作品なのでぜひ見て欲しいですね。

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

分割3クール目です。ちょっとシェータさんとイスカーンくんの組み合わせ良さが強すぎない?卑怯なんだけど。かなり戦闘の比率が高いのですが相手や戦術も変わっていくので今までのSAOの中では楽しんで見られました。正直、SAOという作品はあまり好きではなかったのですが、このクールは好きですね。4クール目も珍しく楽しみにしています。

 

・天華百剣~めいじ館へようこそ!~

ゲームをしていないのですが、まあまあかなって思いましたね。面白くないわけではないのですが、ご飯を炊く回はちょっと・・・・・・。キャラも多く出るのでゲームに触れるきっかけとしては有りかもしれませんが、どるふろ以上にゲーム要素が少なそうなのでどうなんですかね?

 

明日からは今期アニメも見始めるので楽しみで仕方ないですね。Part3に関しては書く予定ですが、一番書きたいアニメの最終話が終わったタイミングなのでけっこう先になると思います。

バビロンも見ないとなぁ・・・・・・(8話で最終話だと思っていた人)

 

来週には今期アニメでオススメしたい作品を紹介できればなーと思っています。