2019年秋アニメの感想を少しPart1

ということで、おはようございます。

 

そんなこんなで次々と秋アニメの放送が終了していく時期になってきましたね(秋アニメの寒さじゃないが)。なので、いつものように自分が最終話まで視聴を終えた作品の感想を手短に書こうかなと思います。

いつも通りなのでネタバレはできるだけ避けますが、言い方が悪くなる作品もあるかもしれませんがご了承ください。

 

・旗揚!けものみち

思っていたよりプロレスしてる・・・・・・!って感動するし勇者組は姫を含めてヤバイやつしかいないしでかなり面白くなりましたね。いやーまさか終盤でカーミラと姫様の自分の中での株が逆転するとは思いもしませんでしたね。聞いた話だとラスボスはアニオリキャラらしく、それでこんなに面白くなるのはすごいなって感心してます。

 

放課後さいころ倶楽部

武笠美姫ちゃん可愛いよねうん。ボードゲームを通して美姫ちゃんの成長と翠のクリエイターとしての成長、綾ちゃんはまあ・・・・・・はい。とキャラの成長も覗える良い作品でしたね。難しいところは省いているのでボードゲームに触れるきっかけとしてはかなり有りなのではないかと思います。いや自分はボードゲームをする友達がいないのでやったことないのですが。今期3番目に好き。

 

・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

忍ちゃんの湯浴み姿やバニー姿がないという一生許されない所業をしたのですが、思っていたより悪く無かったですね。マヨネーズ推しがすごいのと葵の回の最高さも堪らないですね。不満としては前述の忍ちゃんの可愛さ衣装がないこと、4話、ショタとしての立ち回りを理解していないプリンス暁くんのムーヴでしょうか。

 

アズールレーン

11話以降が3月なのでとりあえず区切りで。主要キャラだけでなく、所々で他のキャラも登場させた点は良かったですね。オーリックちゃんが喋ったときは感動で涙が止まりませんでした。内容としてはエンプラの更正が目立った印象を受けたので自分はハマらなかったのですが、他のキャラも交えた絡みや他の所属の絡みは良かったので悪くなかったかなと思いつつです。

 

・ケンガンアシュラ

率直に言うと、最後までアニメにして欲しい~!という思いで一杯ですね。毎回の試合が熱いし燃えるし目が離せなくなるしですっごい。父親としての強さを魅せたところは最高ですね。絶命トーナメントでありながらも死者の人数があれ(ネタバレ防止)なのも個人的には良しなので、来期から地上波で1クール目が放送されるのでみなさん見て欲しいですね。

 

Dr.STONE

技術の発展速度がすごくて「次は何をやらかしてくれるんだろう」と楽しんでしまいましたね。ジャンプ作品でここまで好きになったのは久しいので2期も楽しみですね。そもそも、こんな最終話をされたら楽しみになっちゃうじゃん・・・・・・なのですが。歌の話とかもう涙が止まりませんよ・・・・・・。

 

・厨病激発ボーイ

正直、こんなに面白くなるとは思わなかったですね。ヒーロー部が力を合わせてみんなを救う中でそれぞれの個性の爆発による面白さや困難に立ち向かい良い話っぽくするところとか満足ですね。最後の事件の結末だけはちょっとう~んでしたが、過程が良かったので良しとしました。

 

ハイスコアガール II

ゲームと恋愛が交わる作品でしたが、いやー悶々としましたね。1期の時点で薄々結末は分かってはいたのですが、それでも恋愛の拗れのようなものがあるたびにハラハラしましたね。最後の大会に行くところからもう良さが強いのに、最終話終盤の日高の変化を見て思わず命を失いましたね。

 

・戦×恋

三沙さん可愛いよねうん。えっち枠アニメでしたが悪くなかったですね。拓真が最初は自分の好みではなかったのでう~んだったのですが、途中からかっこよくなって好きになっちゃったから自分には戦乙女の素質あるな?戦闘とかも悪くなく、日常も良かったのですが所々でレベル上げなどで頭悪くなったかのようにえっちイベントするの卑怯だからやめろ?

 

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

年内は総集編のみっぽいので11話で区切り。自分はまだ6章なので何も知らないのですが、神々の戦いってやばくない?ゴルゴーンが出たあたりで恐ろしさが増してきてケツァルコアトルもキャラが恐ろしすぎます。ジャガーマンは好き、可愛い。今後は特にイシュタル、エウリュアレあたりがどうなるか楽しみですね。牛若〇さんについてはハラハラしながら待つのであれですが。

 

・XL上司。

「XLなら、ここにある」一度は言ってみたい台詞ですね。僧侶枠としてはけっこう好きな部類ですね。所々で見えてくる頭の悪さ(褒め言葉)、女の子を大事にする主人公ムーヴ(1話はそうか?)など不満がなかったですね。最後の息子に話しかけるところは卑怯。

 

・浦島坂田船の日常

まあまあ。個人的にはデフォルメで可愛さだすよりはOPの等身でやってほしかった思いはありますが、それはそれであの内容をあの等身でやるのもどうか?ってなるのですが。イケメンが並んでいるだけでOKなので悪くはなかったのでキャラが好きな人とかは見るの有りかもしれないですね。原作があるかは知らないのですが。

 

・ぬるぺた

5分アニメで30分アニメの密度を出すな!1話見る前は「ドタバタ日常ギャグアニメか~?」って思っていた自分を殴りたいですね。ぬるが姉を失った代わりとして作ったぺた姉と過ごす日常を通して世界の核心を知ってしまうの心臓に悪い。途中からは見るもの全てを疑うようになりましたね。今期2番目に好き。

 

・どるふろ -癒し編-

ソシャゲをプレイしていないのであれなのですが、あまり面白くなかったですね。たまに理解が難解な内容を作るな!って言いたいですね(6-7話)。自分の考えが足りない可能性はありますが。しかし、悪くない話は悪くないので全体で見ればまあ・・・・・・って感じでしたね。2クール目もあるみたいなので震えながら待つことにします(ちゃんと見ます)。

 

・嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい2

国民が待ち望んでいた続編。前期から女の子の落とし方下手になってない?と思っていましたが、最終話は完璧な落とし方をしたので満面の笑みをしました。前期も下手だったとか言わないで!個人的なオススメですが、キャラは1話、落とし方は6話、パンツの見せ方は3話、関係性は5話、シチュエーションは4話ですね。

 

今期豊作か~!?(nクール連続nクール目)

まだ最終話を見ていない作品もありますので、来週もまた書こうとは思っています。予定としてはPart3で終わる予定ですが、2-3作品ほど不安なものもあるのでもしかするとPart4までいくかもしれません。