個人的にオススメしたい面白い2022年アニメ10選
ということで、おはようございます!
地上では2022年も終わり、いつの間にか2023年になってるらしいですね。そこで、2022年に放送されたアニメで自分がオススメしたい面白いアニメを10選しましたので書きます。
あくまでオススメしたい、なのでネタバレは多少しかせずにいければいいなと思いつつで、オススメの1話も最終話はあえて除外しております。
いつもはSNS上でメモしたものを貼り付けていただけですが、地上ではブログに載せるのが主流と聞いたので、初めてこの形で書かせていただきます。
1.リアデイルの大地にて
異世界転生(異世界転生ではない)アニメは時々しか高い評価を出さない自分ですが、その中でも異常に高い評価がですね。生命維持装置でリアルで自由がなかった主人公ケーナが自由な世界でハッピーにエンカウントするアニメで幸せアニメーションでした。この手のアニメ特有な要素はありつつも、困難をクリアする過程での出会いや経験がケーナが自由になれている幸せを感じて良いですね。
ギャグでキャラが自由に暴れてるのも加点ポイントでして、特にケーナ一家が個性の塊で面白かったです。
オススメ 3:娘と、闘技場と、爆走と、アッパーカット
2.であいもん
親子アニメーションの名作であり、自分の好み幅を広げてくれた作品ですね。一果の親代わりをしていきながら親子としてのコミュニケーションも取りつつ関係を深めていく家族アニメとしての面が強くて好きです。それに、和菓子屋が舞台ということもあり、和菓子の知識も得られるの教養要素ですね。それに出てくる人物がみんな良すぎて話数を経るたびに色々なキャラが魅力度上がる~!って気持ちになります。
また、この作品のおかげで女の子2人が男を奪い合う関係(自称:修羅場トリオ)が好きになりましたね。主人公の和の性格も相まってどんどん修羅場してくれの気持ちになるし、一果が巻き込まれる形なのが面白過ぎる。
オススメ 9:一陽来復
3.BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
女の子スポーツアニメに抵抗がある人も見てくれ……。性格も素質も異なる2人の天才がゴルフ場で暴れるアニメでありながら、女の子同士の百合(百合?)やライバル関係も楽しませてくれるスポーツだけでなく相関図アニメでもある良さですね。力のイヴと技の葵で能力バトルっぽさもありますが、人間の範疇を超えてない(そうか?)のでスポールはしてます。
この作品は闇のゴルフ編と光のゴルフ編があり、個の成長としての闇ゴルフ編とチームの成長としての光ゴルフ編と見た目の展開に対してスポーツの王道をしているの加点ですね。4月から2クール目があるので今のうちに見ておくと良いですね。
ローズ・アレオン、最高の女だよ……。
オススメ 8:ファイナル・バレット
4.古見さんは、コミュ症です。 2期
毎回がドキドキハラハラの友達アニメですね。古見さんが個性しかないクラスメイトたちと友達になっていくので話が進む度に絆の深まりを感じていき、只野くんと一緒に古見さんが成長していく姿が感動ですよ。特に2期になっていくと古見さんだけでなく、みんなの成長の面が出てくるのでなおさらですね。古見さんと只野くんの関係の変化も見ていてこいつら~!の気持ちになりますね。
この作品も個性の強すぎるキャラが暴れてるので毎話面白いし、なんなら山井恋がいるだけで勝手に面白くなるの卑怯なんですよね。
オススメ 21:修学旅行2日目です。
5.よふかしのうた
夜を舞台にしたアニメですね。眠れない主人公コウが吸血鬼と出会って恋をながら夜を楽しむアニメですが、夜の楽しみ方や考え方次第で夜ってこんな明るく見えるんだなって印象が変わりましたね。吸血鬼の要素は実はそこまで多くはないですが、人種としての違いからくる壁をどう乗り越え、楽しんでいくかがいいですね。
個人的に後半からの展開がすっこぶる好きでして、恋とは何かを考えさせてくれる展開になっててこの手の展開が好きな自分には嬉しかったですね。
オススメ 11:吸血鬼って知ってるかい?
6.Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
タイトル通りDIYアニメですね。女の子が様々な趣味を行うアニメはよくあるのですが、教養アニメとして知識を得つつ関係の深まりも入れてくれるアニメですね(その手のアニメ好きだな?)。幼馴染の2人が特に関係性の進展が良くて、周りの人がどんどん押していきながらもかなりの鈍足で2人の距離が縮まっていくの焦らされつつも笑顔になりますね。
DIYとしても1つの作品を作る過程を1から全て見せてくれて、その過程で起こる困難をどう乗り越えるかをみんなで考えていくのでDIYという自らの手で世界を変える行為に通ずるものがありましたね。
オススメ 11:DIYって、どぅー・いっと・ゆあせるふ!
7.ヤマノススメ Next Summit
4期までの集大成を感じましたね。登山アニメであるため、様々な課題が出てくるものの、それが人間の成長に繋がるし、その過程での出会いからも大事なものを学べるので登山は1人でする趣味ではないというメッセージがありますね。4期ではあおいの成長が登山だけでなく内面においてもさらに感じられるようになってて良いです。
このアニメは登山要素も良いですが、個人的にはあおいとひなたの2人だけの時間が大事にされてるのが良すぎるなと思いました。2人で始めた登山で今では多くの人がいるけど、やっぱこの2人なんだよなって思いが特に最終話で強かったですね。
オススメ 7:初日の出、どこで見る?/クラスメイトと山登り!
8.ヒーラー・ガール
2022年3番目にオススメしたいアニメです。ヒーラーとしての仕事を通じて成長と絆を深めていくの好き展開ですね。世界観としても音声医学と西洋医学が決して合わさることのない分野になっているため、全体としてはお互い喧嘩もせずなので平和なのがいいですね。他の成長アニメとは異なり、音声としての医学ということもあって内面としての成長を描いていることが多く、話数を経るごとにキャラの考え方や動き方が変わっていくのもいいですね。
自分は声優の歌声では高垣彩陽さんが1番好きでして、その人が歌アニメで師匠役を演じるという時点で強いでしょの気持ちだったのですが、みんな歌声強くてこれがヒーラーか……と驚愕してしまいます。
オススメ 9:一番のお墨付き・CD買ってね
9.Extreme Hearts
2022年2番目にオススメしたいアニメです。スポーツとアイドルという2つの要素を1クールでしっかりと詰め込んで名作に仕上げた素晴らしい作品ですよ。一度歌を諦めた葉山陽和がアイドルとして歌を再起するだけでなく、一度スポーツを諦めた人がスポーツを再起する要素もあり"Re"のアニメでもありました。2つの要素を詰め込んでいるものの、単体の要素で見ても実はその手の作品の王道をやっているため、詰め込みすぎな密度の高い作品でありながら掴みやすい内容になってるのでオススメです。
スポーツで戦うものの、相手チームがアイドルということもあり全員が悪い人ではないのも加点でして、アニメでは語られない設定がそれぞれの人物にあるのが素晴らしいので、円盤、買おうね!
オススメ 11:Run for Victory
12.明日ちゃんのセーラー服
2022年1番オススメしたいアニメです。1人だった明日ちゃんが友達を作っていく話ですが、そのために深まっていく関係が素晴らしいんですよね。どこまでも前に進んでいく明日ちゃんから始まる関係性はクラス全体に広がってから終盤に繋げていくの天才演出か?ってなりますね。出番の差はあれども、個性あるクラスメイト全員に見せ場を持たせているのも良かったですね。
このアニメの見所は特に定期的に現われる絵画のような絵ですね。漫画でもその特徴はありましたが、アニメでも取り入れるところは取り入れてくれてたの嬉しいですね(自分はアニメ→漫画で入りましたが)。
曲・キャラ・演出・展開とあらゆる面で自分の好みに刺さった素晴らしい作品でした。ありがとう……!
谷川景、2022年ナンバーワン美少女だよ……。
オススメ 3:部活はもう決めた?
お ま け
ここからはネタバレもやり過ぎない範囲で入れていきます。
2022年アニメ個人的にオススメしたい面白くないアニメ10選
1.賢者の弟子を名乗る賢者
やることやってやりきれてないけど終わったな~の印象でしたね。面白くなかったわけではないのですが設定のわりには内容の印象が薄かった思いです。定期的にくるギャグはまあ面白いところもあったかなと思いつつも、感動展開や緊迫展開が似合わないなと思ったので、ギャグ多めでいってくれたほうが良かったかもしれん……。
オススメ 10:わしっ、全裸っ!
2.転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
なんか全体的にテンポ悪かったり展開がう~んってなったりでしたね。森林大伐採など笑える要素はあったものの、酷いところは酷くて上下が激しすぎる!ってなりますね。魔物組としてはスライムの楽しさやウルフのやられ役で面白くなっていましたが、人間と戦う話になるとう~ん。
最後の戦いは嫌いじゃないかったし、レッサーファイアードラゴン連呼は笑っちゃった。
オススメ 7:暗殺者に狙われていた
3.異世界迷宮でハーレムを
ハーレムしろ!迷宮探索とハーレムをどっちも頑張ろうとした結果どっちも半端になった印象です。1人目に力入れすぎたせいか2人目の仲間があまり良い出番もなくなのが悲しいし、最後に急いでハーレム形成したの面白過ぎでしょ。洗体に力入れすぎてたのは自分は好きだよ。迷宮探索も攻略の様子を入れてるのはダンジョンの説明もあって良かったけど、強敵が出なかったのが物足りなさ。
オススメ 2:金策
4.ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生
転生要素、いる?タイトルからして180秒でキミの耳を幸せにしてくれるアニメだと思っていましたが、百合の間に男が挟まるアニメで椅子から転げ落ちましたよ。女の子がワイワイしてはいましたが、主人公くんが転生してるせいで男が挟まってる感が拭えなかったのが良くなかったですね。だからこそ、数少ないASMR要素に嬉しくなっちゃうのもありますが……。
オススメ 3:俺クン、パリパリチキンになる。
5.農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
面白ギャグや謎展開で盛り上げてましたが、だからこそ展開に合わないな~と思いました。農民要素が少ないのはタイトル的にも有りなので個人的には問題ないです。女の子とのハーレム関係やラスボスに至るまでの1クール全体の流れなどで全体的に見れば悪くないのですが、勢いだけで突き進もうとするギャグと上手に混ざらなかったのが勿体ないですね。だからこそ魔族との戦いがう~んとなりがちだったのですが。
オススメ 8:農民と結婚式
ということで、いかがだったでしょうか。2022年も豊作年になったので自分としても満面の笑みですよ(n年連続n年目)。
2023年もアニメを楽しめる余裕があれば楽しんでいきたいと思ってはいるので、1週遅れで見るのでリアタイ実況TLなどはしませんが、暖かい目で見守ってもらえればと思います。