今回のエクバ2

ということで、おはようございます。

 

年末年始のエクバ2も終わり、またしばらくプレイできない日々が始ろうとしています。そこで(そこでじゃないが)、いつも通りに昨日今日で印象に残った試合をお気に入り機体ごとに書こうかなと思います。

現状は階級が中尉☆3で勝率は47.9%です。一度降格間近まできたのですが、なんとか耐えています。

 

・自ベルガ(M) レオスⅡ(S) VS クアンタ(F) X魔王(L)

ボロボロだったけど勝ち。自分がクアンタのサブに苦しんでいる間に魔王はレオスⅡのファンネルに苦しんでいたのでなんとか勝ちって感じでしたね。下方されたとはいえ、もともとサブが一番苦手なのでクアンタ対面は未だに苦手ですね。先堕ちしたとはいえ、けっこう長い時間生き延びたので今までの練習の成果が見えてきたような気がしました。そもそも先堕ちしそうな状況にならないのが一番なのですが・・・・・・。

 

・自黒キュベ(L) ライトニング(L) VS FAZZ(S) アレックス(F)

ZZが可愛そうだったので勝ち。アレックスを見ないで一生FAZZに特格と特射を撃っていたのですが、よう当たるので見ていて可愛そうだなーと思いつつですね。ふだん15コストを使っているのですが、対面して改めて放置しやすいなって気づいたので放置されないような立ち回りが何かを自分も理解しなくてはいけませんね。

 

・自ドルブ(F) フルグランサ(M) VS トラバ(F) ドーベン(F)

ドーベンを知らなかったので負け。迎撃や回避は悪くなくトラバ2堕ちまではできたのですが、ドーベンの覚醒技がカットされてもアシストは攻撃を続けることを知らなかったのはダメでしたね。ドーベンの覚醒を見たらトラバを追うことをやめるべきだったので次回からは気をつけます。トラバのスパアマ掴み格闘消してくれないですかね(小声)。

 

・自アッガイ(M) ライトニング(E) VS サバーニャ(M) キュリオス(L)

追いが下手過ぎて負け。体力ミリのサバーニャを追っている間に相方のライトニングが堕ちて負けたのですが、けっこうな時間サバーニャを追っていたのに削れなかったあたりに追いの弱さが露呈しましたね。敵の後ろを追う方法以外も模索しようとは思っているのですが未だ策は出ずなので家庭版のほうで探してみようとは思っています。

 

・自赤キュベ(F) ヴァサーゴ(M) VS プロヴィ(F) 百式(M)

範囲の暴力で勝ち。移動読み格闘CSが当たるとかなり戦いやすくなるなって感じる試合でした。前半はヴァサがサブやアシストで堅実なダメージ取りをしたのでそれもあってかなり楽できました。しかし、最近はメインの弾が足りなくなりそうな状況が増えて

きたので格闘CSの頻度も上がりキャンセルの兼ね合いで使用が増えたので管理をしっかりしないといけないですね。

 

・自アレックス(M) FAZZ(S) VS 百式(L) ヤクルト(F)

ヤクルトがいたので負け。ヤクルトのよく曲がるミサイルと近距離ゲロビ押しつけに未だに苦しんでおります。近づけさせなければまだ勝てなくもない(自信はない)のでヤクルトの着地ずらしを上手に見極めてダウンを取れるようになる必要があるなと思いました。

 

またしばらくは家庭版で復習も兼ねて練習の日々になりますが、実は来週に時間が取れそうなので、もしかすると来週もこのブログを書いているかもしれません。