今回のエクバ2

ということで、おはようございます。

ナラティブとヤークトアルケーが参戦して初めてのエクバ2ということで蹂躙されていました。いつも通りにお気に入り機体で印象に残った試合を紹介しようと思います。

現在は階級が中尉☆2で勝率は47.9%です。前回と変化は無いですが一方的に負ける展開が多かったので格闘機対策がまだ一生の課題として残ります。

 

・自赤キュベ(F) Hi-ν(M) VS デスヘル(F) Z(F)

デスヘルにボコボコにされたので負け。デスヘルのアシストがあんなに誘導が強いことを知らなかったのもありますが、格闘機に近づかれたら一方的に負けることが多いですね。近づかれないためにも射撃の被弾を無くしてダウンしないようにする必要があるので回避の練習をもっとしていく必要がありますね。

 

・自アレックス(M) ペーネロ(M) VS エクシア(F) ナラティブ(E)

体力調整を崩したので勝ち。2020は自分が思っていたより体力調整が難しい組み合わせな気がしてきました。ナラティブ、サブのインコムと覚醒技がすごい厄介だなっていう印象がありましたね。それ以外はまあまあですが。チョバム格闘がたくさん決まると楽ですが、格闘を当てにいくのがまだ上手になれていないので要改善です。

 

・自ベルガ(M) ウイニング(M) VS ライトニング(?) ヤークト(F)

ライトニングを見なかったので負け。ライトニングが対面にいるときは自分の射撃が当たらないのでライトニング放置しかしないのですが、やはり悪手なのですかね?ヤークトはすごい誘導するミサイル以外は怖くないかなーという印象でした。守りでステフィされると面倒なのですが。

 

・自アッガイ(M) エクシア(F) VS 金枠(L) マスター(F)

マスターにボコボコにされたので負け。近づきたくないけどアッガイの動きの都合上近づいてしまうの厳しいですね。格闘機がいるときは後格闘を使わないほうがいいかもしれません。マスターは横格闘でジュアッグを抜けるし前サブでアッグごと破壊してくるしで強すぎでは?

 

・自ドルブ(F) 百式(E) VS X2(E) ナラティブ(L)

蹂躙されたので負け。ドルブでナラティブのサブが避けられないのですが。横格闘虹ステ連打も特格ステ連打もダメだったのでどうしようってなってます。終盤の起き攻めでナラティブのサブ+X2の格闘連打は地獄でしたね・・・・・・。いやそうならないように動くべきなんですが。

 

・自黒キュベ(L) ヤークト(F) VS AGE1(F) X3(M)

完璧なカットだったので勝ち。Nサブくんカットに便利すぎない?やはりこのゲームは相方を守れば勝ちやすい気がしますね。疑似対を制しても勝ちやすいあたり結局はダメージを取られなければ勝てるという当然の結論になるのですが。

 

毎回の課題になるのですが、同じ中尉の人が相手なのに一方的に負けるのすっこぶる気にくわないのでコストや相性の差を乗り越えることができるぐらいの技術が欲しいなと思いつつですね。今は射撃の回避と格闘機対策からというところなのですが。

次回はおそらく年末とかになりそうですね。年末年始は自分の予想ではたくさんプレイできると思うので、勝率48%までは上げたいです。