今回のエクバ2

ということで、おはようございます。

 

なんか知らないけど夏休みも終わりが近づいてしまい、エクバ2を連日できる機会も今日が最後になりました。次回は9月とかかな?なので、昨日と今日で印象に残った試合を使用機体ごとに1つ紹介したいと思います。

現状は階級は中尉☆1で勝率は48.1%です。一週間のうちに降格と昇格を2回ずつ経験するという謎の経験をしましたね……。

全てシャッフルですのでご了承ください。

 

・自ドルブ(F) トラバ(L) VS グフカス(F) 二号機(F)

グフカスがこっちにこなかったので勝ち。厄介な武装を持っていない相手だけだとこんなにも楽なんだなって感じましたね。突然のBD格闘やF覚醒によるサブ→格闘の襲撃など近距離でも仕事ができたの今後も活かしていきたいですね。最後のF覚醒で二号機を追ったときに横格闘>マシンガンで勝ちを確信したの油断すぎでしたね(ガードされました)。相方が取ったので良かったけど。

 

・自ベルガ(M) Gルシファー(L) VS メッサ(L) 三号機(L)

メッサが対面にいたので負け。ミサイルはステップをすればたまに当たる程度なのでまあ良しとしているのですが、サブのゲロビが特に近距離で驚異すぎて未だに苦手でしかないですね。ゲロビが太いのか自分の動きが遅いのかのどっちかが要因だと思いますが、ステップしたのに当たっているということも多くてうーんって一生唸ってます。とりあえず現状は近づかないようにする、という対策で動いていますけど対面の戦績は九割ぐらい負けてます。

 

・自赤キュベ(F) ザクⅢ(M) VS クアンタ(?) ゴルスモ(F)

クアンタの横格闘を見誤りすぎたので負け。ボッコボコにされましたね。本来、クアンタ相手は横格闘を振れば勝てるのでそれでいいのですがクアンタの横格闘連打で「まだ届かないでしょ」って思いながら上昇逃げしていたら届いていてダメージを取られるという展開をこの試合だけで4回はしたと思います。この「当たらないだろうと思っていたら当たった」という現象は格闘だけでなく射撃でも頻繁に起こるので、まだまだ対面の武装を把握できていない勉強不足な面が如実に出ていますね。

 

・自アッガイ(M) ギスⅢ(M) VS トラバ(L) バエル(M)

対面にトラバがいたので負け。トラバとメッサは対面にくると9割負けるぐらい苦手ですね。この試合ではダウンされてからトラバの張り付き→ファンネルアシスト+炎で一生燃やされて怒濤の2堕ちをしてしまいました。なんであの炎って盾できないんですかね?トラバは近づかないという対策しか自分の中で分かっていないので近づかれたら負けという状態をなんとかしないといけないです。近づかれたときの対策は納得のいく答えがまだ見いだせていないのですが。

 

・自黒キュベ(L) Hi-ν(M) VS ライトニング(E) ディバイダー(M)

ディバイダーに特格撒いていたら勝ち。やっぱり地走には前特格だなって。最近は見られていないときにメイン→後格闘を使うように意識していて、これが意外と使えるなって感じますね。マキブオンのころから使ってくれよ……って昔の自分に言いたいぐらいですね。

 

・自アレックス(M) ヴィダール(M) VS エクセリア(?) ストフリ(M)

アタボ3桁だったので負け。終始ストフリにボコボコにされていましたね。ストフリはサブ以外はそこまで驚異に感じたことはなかったので今回もいつも通りに動いていたつもりでしたがふつうに被弾しすぎました。チョバム状態でゲロビに当たったらチョバムが剥がれてそのままダメージを受けるので絶望しかしないですね……。もっと射撃当てるの上手にならないとキッツイということも実感しました。相方の負担がやーばい。

 

この二日間で覚醒を使って即堕ちるということが多かったので覚醒の使い方が悪いことが分かっただけ良しとします。ダメージ取って盾を使うようにしろっと言われたら何も言い返せないのですが。

中尉に上がったので家庭用含めて動き方諸々の練習を重ねてできるだけ早めに中尉相応の実力を身につけておきたいですね。もう連敗はしたくないのんな……。

 

ということで、次回は9月ぐらいになりますかね。それまでに何かしらのアプデがあれば嬉しいですね。