今日のエクバ2

ということで、おはようございます。

今日もエクバ2をしたので印象に残った試合でもと。あ、キュリオスは手に入りました。

現状は中尉☆1、勝率48.6%と無事に昇格したのですが、中尉になってから全く勝てない状況なので嫌な予感しかしないですね……。

前回のブログで書いたドルブでトラバ対策は何も分からずで赤キュベで近距離格闘CSは使えるなーという感じでした。

全部シャッフルなのはご了承ください。

 

・自アッガイ(M) ダブルオー(M) VS トラバ(F) ペイル(L)

先堕ち2回からの相方落ちで負け。トラバが苦手+ペイルの特射当たりすぎで散々でしたね。ペイルの特射強い。実は相方の頑張りがすごくて勝てそうなところまできたのですが、最後のアシストや後格が適当に連打していたせいで弾切れだったり変な動きだったりで何も当たらなかったので焦ると本当にダメだなって痛感しました。

 

・自黒キュベ(L) モンテーロ(M) VS ギスⅢ(M) 騎士(E)

特格がたくさん当たったので勝ち。地走系に特格はやはり強いなって感じましたね。後堕ちの騎士ガンダムを特格で攻めるときに間違えて後特格を押したけどおかげで同時ヒットして一発で堕ちたので良しとする。ふだんは前特格しか使っていないので。

黒キュベ使うときは自分で切り拓く期待じゃないからL覚醒にするかーってしているのですが、20と組んで相方がL覚醒じゃないときにL覚醒選ぶのって良くなさそう。

 

・自ベルガ(M) サイコザク(M) VS レジェンド(?) バエル(F)

一生バエルを見ていたので勝ち。ベルガだとバエル相手は前格を振ればスパアマ格闘ですら勝てるのでけっこう楽ですね。メインはダメ。バエルが堕ちたときにレジェンドの体力が満タンだったので相方と意思疎通ができて一生バエル見るかー作戦ができたの強い。

3025で30先堕ちしたときに25の体力次第で30を全力で堕としに行くの有りですね。

 

・自赤キュベ(F) 二号機(F) VS ルージュ(S) アルケイン(M)

覚醒で体力調整を崩せたので勝ち。やっぱりF覚醒は強いんだなって。

赤キュベのF覚醒でメイン→後格をすごい使うけど、その時によく後格>横N>前(初段すかし)>メインを使うことが多くて火力も出ていると信じたいのですが、メイン追撃するとして前格の初段すかしって何回できるんですかね。横始動なら5回ぐらいできた記憶があるのですが。

 

・自ドルブ(F) Pセルフ(M) VS ゴトラ(E) Z(M)

地獄だったので負け。対面ゴトラの時点でキツイのですが、エクバ2で初めてゴトラ対面しましたね。ゲロビ2種が共通になったせいで拡散ゲロビを撃ったので「よし、しばらくこないな!」って起き上がったらすぐにまーた拡散ゲロビ撃ってくるの厳しいですね……。

 

おまけ

・自ベルガ(M) Hi-ν(M) VS Hi-ν(S) Hi-ν(?)

ナニコレ?後半の放置されたので負け。Hi-νはよく対面するようになったおかげでダメージをあまり取られないようになったのですが、射撃CSやサブ、特格のせいでこっちの射撃が当たらないんじゃが?って一生唸ってます。それでプレッシャー持っているしゲロビは強そうで爆風もあるしでスーパー万能機って感じます。

 

全体的に25や30と組んだときに先堕ちすることが多かったので前に出ながら被弾をしないという動きができるようになりたいですね(願望)。後ろに下がるという選択は放置を考えるとしたくないので。

中尉という実力に対して不相応な場所にきてしまいましたが、せめて相方に迷惑をかけないレベルには追いつきたいですね。

 

次回のエクバ2は来月のお盆ぐらいになるかもしれませんので、その時はまたブログにするかもしれません。