2020年冬アニメの感想を少しPart1

ということで、おはようございます。

 

次々と今期アニメが終わっていき、来期アニメの放送も近づいてきました。

そこで、いつも通りに今期アニメで自分が見た作品の感想を手短に書きたいと思います。一応ネタバレはできるだけしないようにはします。

 

・プランダラ

11話までです。正直に言うと真面目な話はそこまで面白くはないけどギャグよりの話をすると面白くなるアニメでしたね。視聴前に公式サイトを見たイメージは「これ絶対えっち系アニメじゃん」ってなったのですが、意外とそういう表現も少なかったですね。スコアを1ずつ増減していく表現や過程は素晴らしいのですが、一気にスコアが上下するところはうーんですね。8話から急に面白くなってきたので2クール目は面白くなりそうで楽しみですね。

 

・うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~

コマがこんなに可愛くなるとは思っていなかった。最初はあまり面白くないかなと思っていたのですが、話数を経ていくとふつうに面白く感じましたね。ショートストーリーを30分で何個かやっていく形式でしたが、犬猫界隈の街を越えた交流や感動話も用意していて、さらに前の話と繋がっていたりとよくできているなって。個人的にはべーのアレが何も解明されていないのは不満でしたが、全体的には良かったなと。

 

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

自分は作品の評価で作画はほぼ気にしない部族なのですが、さすがに作画良すぎじゃないですかね!?アプリは7章の途中までしか進んでいなくて2クール目は未知のエリアだったのですが、こんな展開になっているんですね。全力で戦い全力で散っていき最後のボスに立ち向かうの好き好き大好きですね。それにしてもシドゥリさんの話は卑怯の塊なので・・・・・・。しかし、ジャガーマンのキャラ良さが過ぎるな。

 

・八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ

名古屋愛溢れる作品って感じでしたね。田舎の人間なので名古屋はけっこう栄えているイメージだったのですが、意外とそうでもないんやなって。陣繁華の出番が1期より増えていて満面の笑みをしていました。名古屋城の話をしなかったのは残念ですが、感動しちゃうので3分アニメでするのは厳しいので仕方ないですね。今の地球はアレで厳しいのですが、厳しさがなくなったら名古屋に行ってみようという意欲はかなり出てきました。

 

・おーばーふろぉ

シチュエーションは洗い屋さんに並ぶぐらい好きな僧侶枠ですね。主人公の自制ができなさすぎるところや琴音の良い子すぎて可愛かったり可愛そうになったりと実はけっこう楽しんで見ていました。前期のXL上司のようなインパクトで攻める作品ではないのですが、一度見てみたほうが良いとは思います。

 

・へやキャン△

部屋でキャンプしてないが?ゆるキャンのような話とは違っていたのですが、安らかに見てしまう作品でしたね。心が洗われてしまう気分でした。野クルの3人がメインになるのですが、他の2人も出てくるし斉藤恵那が出てくるだけで自分の評価は爆上がりでしたね。所々で少し涙を流させるシーンが用意されていたのは不意をつかれましたね・・・・・・。

 

・どるふろ-狂乱編-

癒やし編があまり面白くなかったので期待はしていなかったのですが、ふつうに面白くなってましたね。と言いたいのですが、後半は癒やし感が出てきたのかあまり面白く感じなかったのがうーんですね。ゲームの要素や紹介も兼ねた話もあったり、指揮官(男)が出てきたのも要因でしょうか?いや指揮官の有無は関係ないが。まあ、癒やし編を見たなら狂乱編も見た方がいいって感じですかね。

 

来週からは来期アニメも始まり楽しみですね。自分は一週間遅らせる部族なので見られないかもしれないですが。

感想ブログはPart3で終わりたいとは思っていたのですが、事情が事情で終わる時期がバラついてきたので少し難しいかもしれないですね。もしかするとPart4-5ぐらいになるかもしれません。