2020年冬アニメの感想を少しPart2

ということで、おはようございます。

 

世間では春アニメも始まっておりますが、自分はまだ始まっていません。そこで、いつも通り2020年冬アニメで自分が見た作品の感想を手短に書こうと思いますPart2。相変わらずネタバレはできるだけしないようにして素直に書きます。

 

id:INVADED イド:インヴェイデッド

最高アニメーションか?初手でこの世界を理解させ、それを最後まで通しながらもその11話全までの繋がりが12-13話にやってくるの恐ろしいですね。本堂町小春とかいう可愛いけどヤバイキャラ好き。演出から構成までよく出来ているのでオススメしたいですね。今期3番目に好き。

 

・映像研には手を出すな!

最高アニメーションか?女子高生がアニメを作る話なのですが、演出がもう最高ですね。納期やらのリアルに対してどう自分のやりたいことを取り入れ、周りを納得させていこうとするの大好きですね。自分が足りないところはちゃんと頼るので人の繋がりで作り上げているの素晴らしさしかない。金森氏は格言製造機か何かか?今期1番好き。

 

・群れなせ!シートン学園

ただのギャグアニメかと思っていたら感動させてくるの卑怯ですよ・・・・・・。多種族の交流を通して草食と肉食の壁や種族独特の習慣に向かいつつも群れを作り、みんなと仲良くなるの良いですね。イエナくんとアイがけっこう好きなんですけども、この2人での絡みが多いのは高評価でしかない。

 

・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

メイプル、きみ本当に主人公ですか?と疑いたくなる作品でしたね(主人公じゃが)。最初はあまりハマらなかったのですが、メイプルの本質が見えてくると面白くなっちゃいましたね。ふだんのメイプルの可愛さだけでなく機械神のかっこよさや暴虐の恐ろしさなど様々なメイプルが見られるの良さしかない。

 

空挺ドラゴンズ

グルメアニメかな?と思っていたのですが、最後まで見るとグルメ要素は意外と少なかったですね。ドラゴンのデザインがすっこぶる好きでしたのでふつうに楽しめましたが、どうしてもみんなでドラゴンを倒す都合上、人物の内容に触れる機会が少なかったのはうーんかな。それでも、良い話はとても良いので満足でした。

 

・ネコぱら

キャラは可愛かったですね。特にカカオとあずき。面白かったかと言われればまあ、はい。面白くないわけではないのですが、落ちが予想できすぎたのでマイナスになった感じですね。ただ、なんか癖になる作品ではあったのでこんな感想ですが見てみる価値はあると思います。

 

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!

なんだこのアニメ・・・・・・。今までのSB69シリーズと同じ目で見るつもりでしたが、とんでもないものを魅せてきましたね。ましゅまいれっしゅのカップル感、ユビネツの爆走感がやっばい。このアニメでカーリングのルールを理解できました。相変わらず曲は良いですので安心してください。ルフユヤスういうい好き。

 

・宝石商リチャード氏の謎鑑定

宝石と絡めた人間の関係性を描いている素晴らしい作品でしたね。家族絡みの話とかは本当に卑怯でしかなかった。リチャードと正義の話以外は単話完結でしたが、どれも良さ話なので見て欲しいですね。谷本さんがあんなに魅力的なキャラしているとは思わなかったです。

 

・ソマリと森の神様

このアニメは卑怯な話しか出来ないのか?終始「バレたらどうしよう」というハラハラもありました。ソマリの活発で元気なところが良い意味で崩してくるの良さですね。異種族間で協力や騒動をしながらも旅をしていくの好き。このアニメを見て思ったのですが、やはり異種族を迫害する人間が一番の"悪"では?

 

・推しが武道館いってくれたら死ぬ

アイドルだけでなくファンにも焦点を当てている珍しい作品でしたね。えりぴよは真のファンなので立場を分かっていながらも暴走はするので毎話面白く見ていました。アイドルもメンバー間で大きな問題は起きないもののみんなでしっかりと高みを目指している様子があって感涙ですね。あ、自分はもちろん文推しです。

 

・地縛少年花子くん

当初の期待以上に面白かったですね。怪異に巻き込まれながら問題を解決していましたが、花子くん毎回イケメンなんじゃが?ただ怪異を解決するだけでもなく、後半には花子くん関係で一気に動いていくの楽しみ~ってなったのですが、中途半端に終わった印象なのはうーんですが、続編があれば許します。大根足のことボロックソに言い過ぎじゃない(小声)?

 

・歌舞伎町シャーロック

2クールもやることあるの?って思っていましたが、やること盛りだくさんだし2クールして正解でしたね。モリアーティの立ち回りがもう本当にもう・・・・・・ってなりますね。ネタバレになるので何も言えないのですが。シャーロックとワトソンがメインでありながらも他の探偵もしっかりと活躍させてきたので満足でしたね。

 

・恋する小惑星

遠藤先生、本当にきらら作品の先生か(風評被害)!?ハナヤマタ系列のきらら感のアニメでしたね。天文と地学という天と地ほどの違いがある部の混合だが、2つの内容をしっかりと取り入れながらみらあおの夢へと向かって進んでいくの良さが強い。必ずしもうまくいかない現実を入れてくるけど向き合えるの、若さでしかない。遠藤幸先生と鈴谷芽の2人すっこぶる好き。

 

ダーウィンズゲーム

Part1に入れ忘れていました。設定やら展開やら自分の好みに刺さってくる作品でしたね。とは言っても自分の中で評価は高いわけではなかったですね。カナメのシギルが強いのは分かるけど、それ以外の面が出すぎていたのがうーんかなと。それでも11-12話は「これこれこれ!」って興奮したので良し。

 

・理系が恋に落ちたので証明してみた

顔が良すぎるキャラがイチャイチャしているだけで評価上がるんじゃが。言っていることは頭が良いのにやっていることは最高に頭が悪いから好きですね。カップルとしてこなすことはこなしているのも良い。クマの解説はちょっと内容は置いといて言い方が気にくわないのでそこはマイナスですが。OPでクマを背負い投げした後に慎ましく上がっていく奏ちゃんすっこぶる好き。

 

・織田シナモン信長

市子良い子すぎるし可愛いしで完璧か?犬に転生するという自分の中では珍しい設定でしたが、けっこう面白かったですね。時代背景もしっかりしていて日本史を学生時代に専攻していなかったので勉強にもなりましたね。ただ、虫は嫌いなのでカメムシ転生はいらなかった。OPのサビで謎ダンスをする市子すっこぶる好き。

 

・ランウェイで笑って

2人の主人公の物語ですが、終盤一気に面白くなりましたね。いや前半も面白かったのですがそれ以上に後半が良かった。どちらかと言えば郁人がメインになっていましたが個人的には千雪サイドの話のほうが好みでしたね。ファッションとか何も知らない部族なので「こんなインパクトのある服装有りなのか」って勉強になりました。

 

・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

プロローグが終わった感ですね。マギレコの概要を1クール通して説明する形なのでまだ分からない面が多いのですが二期に期待って感じですね。黒江・・・・・・どこ?美樹さやかとかいうイケメンが本当にかっこよくて好き。噂を通じていろはだけでなく周りも成長したり変化していくの良かったですね。

 

・ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます

思っていた以上に面白かったですね。時々過去を思い出してしまう場面があったところは不満ですが。芹くんの厄介だから突き放したいけどどうしても構ってしまうところ好き。暗黒破壊神が何をやらかしても最終的には悪い方向に進まないのよく出来ているなぁと感心しています。澄楚さんと芹くんの関係が発展することを静かに祈ってます。

 

・22/7

滝川みうはやはりセンターなんだよなぁと感涙しましたね。アイドル結成してから各メンバーの成長を見せてくる王道の展開であるのですが、どの話も強すぎるんじゃが。何を書いてもネタバレになるので何も書けないのですが、お好み焼き円陣すっこぶる好き。今期2番目に好き。

 

・異種族レビュアーズ

なんだこのアニメ!?タイトル通りに異種族をレビューするアニメですが、風俗(色々な意味で)が学べるのである意味勉強になりますね。内容はプレイの好みで評価が変わるので見て判断してくれとしか言えないですね。クリムくん、同じ天使の身なので汚れたことに軽蔑の思いしかないのですが、すっこぶる羨ましいですね。いやクリムくんは可愛いので許しますが。

 

・虚構推理

虚構を推理するアニメでしたね。前半で虚構推理を理解させ、メインの話をしていく流れでしたが、後半が音の情報が大量でしたね。虚構を積み上げていく流れは良く、それを通して解決に向かわせるの頭良すぎでは?ってなりましたね。長髪の子が短髪に変わると魅力度が上がるんだよなぁ。

 

異世界かるてっと2

盾も加わって豪華になりましたが、いつも通りの異世界かるてっとでしたね。前期よりも各キャラのメインとなる回が増えている印象でしたので、出番が増えると共に魅力度も上がりますね。前期を見ているなら見るの有りだと思います。続編も決定していますしね。

 

今のところ、Part4で終わるんじゃないかなーと思っています。今週から来期アニメを見始めるのでそちらも楽しみですね。