今回のエクバ2

ということで、おはようございます。

スランプに入ってなかなか勝てないことが多くなってきて不安になっているところです。いや前からあまり勝てるほうではなかったのですが。そこで、いつも通りにお気に入り機体で印象に残った試合を書こうかなと思いつつです。

現状は階級は中尉☆3で勝率は47.7%、本日見事に降格しましたが苦しみながらなんとか昇格して戻しました。数こなせば負け多めでも昇格できるのダメでは?

 

・自アッガイ(M) 青枠D(M) VS アルケー(F) フルグランサ(E)

逃げなかったので勝ち。アッガイは攻める場面では悪くない動きができるようになってきたので進歩です。逃げは・・・・・・はい。相手の動きを読んで特射を当てることも多くなって嬉しいのですが、立ち回りを後格闘に頼りすぎて不用意に前に出ることがあったので、もう少し控えめに動くようにしていかないといけないなと感じました。30と組んだときに先堕ちが多いので。

 

・自ドルブ(F) フルグランサ(L) VS フルグランサ(M) ビルスト(L)

勝ったけど先2落ちしたので気分は負け。最近はF覚醒を攻める用途以外にも立ち回り用途にも使うように意識していたので覚醒したけど意味がなかった感を感じることが少なくなってきました(実際は知らぬ)。最後の復帰ビルストにモビルサブ>メインで体力1残ったときは「はー!?」ってなったのですが、レーダーを見ていたので咄嗟にフルグランサにサブを当てて勝ったのでレーダーは見るべきなんやなって。ビルストの特格と格闘CSにボコボコにされたのは許して。

 

・自赤キュベ(F) レッドドラゴン(F) VS AGE3(E) ストフリ(M)

ファンネルに感謝!相方に前衛の全てを任せてのほほんとしていたら二人とも覚醒がなく死屍累々になったのですが、相方がAGE3を2回堕とし、体力ミリのストフリを追う場面で死にたくない一心でサブを撒いていたら当たって堕としてくれたのでやはり赤キュベのファンネルの性能は良いんだなって。

 

・自黒キュベ(L) ガンイージ(S) VS バスター(L) デュエル(S)

惜しくも負け。黒キュベのときは思考停止L覚醒になるのですが、さすがに15相方では厳しいのかなと思いつつ。かと言ってどの覚醒が良いんだろう?マキブオンの時代はF覚醒だったのですが、汎用のMも有りか。自分が15側のときも感じたのですが、やはり1520の体力調整は20側が厳しい印象ですね。自分の攻めの下手さや回避下手なところもあるのですが。横からくるゲロビが避けられないのですがどうすればいいんですかね(アラートを見ろ)。

 

・自アレックス(M) ナラティブ(F) VS Pスト(E) FAZZ(S)

悲しみのチョバムで負け。最後、Pストと見合っていて自分がオバヒ着地するときにアグニのモーションが見えたのでチョバムを着たのですが、オバヒならパージ→オバヒ着地→後続の射撃で死ぬ!になりましたね。最後の覚醒をもったいぶってしまう考えを変えないといけなかったですね。どうしてもどうしようもないときの守りに使おうと出し渋ってしまいます。

 

・自ベルガ(M) フルグランサ(M) VS ガナザク(?) FAユニコーン(M)

アホだったので負け。最後にコンボで特格後派生→格闘CSで堕とす予定だったのですが、格闘CS前に相手覚醒抜けを想定しておらず焦りでこちらも全覚を使ってしまいそのまま相手の格闘に対処できずに終。焦ったらダメな性格なので冷静にならないといけないのですが、相手の覚醒の状況を把握していなかったので相手が覚醒を持っているかどうかを半覚醒or全覚醒かまで把握できるように少しずつ慣れていかないといけないですね。

 

負け多めの展開だったのですが、多くはこちらが先堕ちしすぎorこちらが放置されすぎといった全面的にこちらのせいで負けている展開が多すぎでしたので、せめて放置されたときの対策を考えないといけないですね!って数年言っている気がする。先堕ちしすぎは・・・・・・はい、頑張ります。