テレビ表に作品を放り込んで理想のテレビ表を作るやつ

ということで、おはようございます。

 

ここ最近の感染症の影響で様々なアニメ作品が放送延期になっていて悲しい思いで人生を生きている状態です。

そんな中で、自分のTLの中では自分の見たい作品でテレビ表を作ってみてはどうか?という流れがきているみたいです。いや、正直に言うと自分もあまり把握していないので本当にそのような趣旨なのかは分かっていないのですが。

そこで、自分もやってみようと思いました。自分が見ている作品内ではありますが。

 

一応のルールとしては以下のようにしていきます。

1.2000年~2020年冬アニメから選出する

 これは自分がアニメを見始めたのが今から15年ぐらい前なのである程度見てきた作品が多い時期から選ぶことにしただけです。

 

2.当時と放送時間や曜日を合わせない

 理由としては自分はアニメを一週間遅らせて見る人なので正確な曜日や時間を把握していないためです。調べれば良い話ですけども、面倒くさいのでご了承ください。

 

3.平日(月~金)労働の人間を課程する

 これは後述する4.の理由にも関わるところですが、どうやら地球の人間は月~金が労働で土日が休日となっているようなので、それに合わせた分配をしていきます。

 

4.主観を減らす

 自分で選出するのに主観を減らすとは?この理由は自分が大好きな作品を詰め込んでもカロリーが高すぎるしバランスが悪くなるので控えるということです。しかし、バランス良く分配していきながらもできる限り自分の好みの作品を入れていきます。

 

このルールから選出し、分配した番組表がこちらになります!

f:id:RaimuFutaba:20200504232509p:plain

ブログに画像を貼るのは初めてなのでうまくいているか不安です。それにしてもアニメの本数多くない・・・・・・?という意見はたくさん出てくると思いますが、優柔不断すぎて減らせなかったです。ごめんなさい。

それでは、各曜日の解説をしていきます。表や一週間の流れでは日曜日スタートなのですが、自分はアニメを見るときは月曜日スタートにしているので、月曜日から説明していきます。

 

月曜日

22:00 あかねさす少女

22:30 ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル

23:00 Dimension W

23:30

24:00 あさっての方向。

24:30 藍より青し

25:00

25:30 あっちこっち

労働が始まったが、初日なので余力はあると思っています。そこで、月曜日には内容を重視した作品を前半に持っていきました。3作品とも趣向は異なりつつも良い内容のものであり、男女比も異なるようにしています。ウィザバリとWの男女比は似ているかもしれませんが。

そして、24:00からの2作品は恋愛を絡めて甘くしていきます。頭を休めないといけないのでね。最後のあっちこっちは日常系アニメで明日以降の英気を養っていくために必要です。

 

火曜日

22:00 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

22:30 最終兵器彼女

23:00 

23:30 あかね色に染まる坂

24:00 俺たちに翼はない

24:30 

25:00 徒然チルドレン 森田さんは無口。 まんがーる!  みりたり!

25:30 ゆゆ式

この日も引き続き序盤に内容重視のアニメを置きましたが、ここではロボット系を置きました。最終兵器彼女がロボット系か?という意見は分かります。その最終兵器彼女の余韻のために30分開けたあとは恋愛ゲームが原作のアニメを置きました。やはりそういうアニメは必要ですよね。そして25時からはゆったり見られるショート枠を置きましたが、みりたり!はミリタリーアニメほしいってなったので入れました。まんがーる!は面白くないアニメも入れないと良さアニメの魅力を引き上げられないのでね。火曜日の終わりはやはりゆゆ式ですね。「火曜日の終わり」と言われているTekiPakiが流れるので確定です。

 

水曜日

22:00 帰宅部活動記録

22:30 絶対防衛レヴィアタン

23:00 キューティクル探偵因幡

23:30 戦国乙女~桃色パラドックス

24:00 夏色キセキ

24:30 あんさんぶるスターズ!

25:00 音楽少女

25:30 

水曜日になると労働の疲れも出てくるので、ここではキューティクル探偵までは緩めに面白みもある作品でまとめました。キューティクル探偵は探偵アニメ枠だし可愛い系少年を出す枠でもあるのですが。後半の3作品はあえてアイドル系をまとめて出します。アイドルを目指す夏色キセキからのアイドルとして頑張るあんスタと音楽少女と男性と女性のアイドル系をまとめました。22/7も候補にしたのですが、あんスタからの流れには合わないかな~って。戦国乙女は織田信長枠として間に置いて仕切りにしました(暴論)。

 

木曜日

22:00 七星のスバル

22:30 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

23:00 灼熱の卓球娘

23:30 輪廻のラグランジェ

24:00 幻影ヲ駆ケル太陽

24:30 フリージング

25:00 

25:30 デスマーチからはじまる異世界狂想曲

個人的には木曜日が一番労働の疲れが出てくる日ですので、まずはスバルと勇しぶで頭をアニメに移しながらぼけーっと見ても大丈夫(でも真剣に見て♡)な作品を置きます。あとは女の子系アニメを中心に卓球娘~フリージングと少しずつ重くキツくしていきました。やはりそういうアニメも必要なので。最後は労働最終日に向けて、睡眠導入剤のデスマですね!これはもうこの企画をすると決まってから2番目に即決しました。

 

金曜日

22:00 たくのみ。 pupa 立花館To Lieあんぐる BanG Dream! ガルパ☆ピコ

22:30 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

23:00 ファンタジスタドール

23:30 競女!!!!!!!!

24:00 ラーメン大好き小泉さん

24:30 異世界はスマートフォンとともに。

25:00 

25:30 キャロル&チューズデイ

華の金曜日!ということで初手たくのみ。で今日のお酒を選んでいきます。「お酒は二十歳になってから」と迷いましたが、お酒の調達の容易さでこちらにしました。そこからはいせスマまでお酒を飲みながら楽しめるような作品を選びました。Pupaといせスマが楽しめるかどうかは人次第ですが・・・・・・。ただ、24時は夜食を促すためのラーメン大好き小泉さんなので、このタイミングで夜食のラーメンを食べるのがオススメです。アニメではお店に行ってますが。最後はお酒が抜けたタイミングで音楽を聴いてゆったりしてもらいたい思いで置きました。いせスマはこの企画をしようと思った瞬間に決まりました(小声)。

 

土曜日

22:00 スペース☆ダンディ

22:30 ツルネ -風舞高校弓道部-

23:00 ニル・アドミラリの天秤

23:30 黄昏乙女×アムネジア

24:00 甘い懲罰~私は看守専用ペット 七つの美徳 お前はまだグンマを知らない 八十亀ちゃんかんさつにっき

24:30 ローリング☆ガールズ

25:00 ef - a tale of memories.

25:30 エルフェンリート

土曜日はお休みなので様々な趣向のアニメを見て見聞を広げます。スペダンはSF要素、ツルネは動の卓球娘に対抗しての静のツルネ、アドミラは乙女ゲーム原作と男性中心に広げましたがあえて競合になった明治東京恋伽にはしませんでした。さらにアムネジアでホラー要素も入れていきます。日付が変わると甘い懲罰と美徳でえっちアニメを出します。懲罰は洗い屋さんと悩みましたが、美徳と合せるならこっちかなと。グンマと八十亀ちゃんはご当地アニメ要素です。最後のefからのエルフェンリートは明日も休みということでかなり落差をかけていますのでご注意ください。

 

日曜日

22:00 ささみさん@がんばらない

22:30 三ツ星カラーズ

23:00 ロウきゅーぶ!

23:30 アキカン!

24:00 ベン・トー

24:30 赤髪の白雪姫

25:00 謎の彼女X

25:30 CLANNAD ~AFTER STORY~

日曜日は1日です(?)。まずささみさんで部屋に篭り、カラーズで子供達と遊びます。ロウきゅーぶで子供達と運動したあとはアキカンで水分補給をします。その後はベン・トーで半額弁当を手に入れて食事をし、白雪姫で食後の薬を飲みます。薬を飲むために水を謎の彼女Xで摂取し、摂り過ぎた水分をCLANNADで放出します。最後をCLANNADにしたことで明日以降の労働の意欲が下がる可能性はありますが、そもそも労働に意欲なんてないので・・・・・・。

 

ということで、これが自分の考えた番組表です。本数が多すぎる案件は反省点でしたが、個人的には良いものが出来たかなと思います。しかし、もっと相応しい作品があった可能性はあるので、無限の可能性が感じられるこの企画を皆さんもやってみてはどでしょうか?