2019年夏アニメの感想を少しPart2

ということで、おはようございます。

 

世界ではもう秋アニメが始まっている時期ですが、自分は未だに始まっていません。

そこで、前回の続きで前期アニメの感想を手短にまた書いていきたいと思います。いつも通りなのでネタバレとかはふつうにしますし、失礼な言い方をする作品もあると思うのでご了承ください。

 

あんさんぶるスターズ!

仁兎なずなくん可愛いよねうん。というよりRa*bitが全体的に可愛いですね。ライブの盛り上がりやトリックスターを中心に様々なユニットが動いていくのは良かったのですが、12話でフィーネと戦うところはちょっとなーと思いました。謎のソロバトルと勝ち方がすっきりしなかったですね。2クール目はユニットごとの絡みが増えてくれると嬉しいですね。

 

からかい上手の高木さん2

見ているだけで幸せと嫉妬の気持ちが混ざってきましたね。そこが良いのですが。西片の勇気ある行動とか二人が少しずつ距離が近づいていくの最高なんですが、それ以上に一番インパクトを与えてきたのが木村ですね。デブの友人は優秀と昔から言われていたのですがうーん優秀!

 

・胡蝶綺~若き信長~

1話見た時点ではふつうかな~って思っていましたが、こんなに面白くなるとは思わなかったですね。帰蝶と信長が男という珍しい作品でしたが、最終話まで見ると帰蝶が男である意味が薄かったかなと思いつつ。信勝くんの立ち回りが悲しさ感じすぎてもうお姉さん泣いちゃう。

 

ブラッククローバー

102話までです。リヒト編も終盤に入ってきたのかリヒトたちの秘密が少しずつ判明してきましたね。エルフになったユノとグリモワールを解放したアスタの体の変化がお互い左右半身なので合わされば最強になりそうな気がしますね。メレオレオナさんかっこよすぎて惚れちゃいましたね……。

 

異世界チート魔術師

アルメダ可愛いよねうん。スマホ枠だと最初のころは思っていましたが、それとは違ってふつうに面白くなかったですね。スマホのようなインパクトのある面白く無さが欲しかったですね。いやーアナスタシアが死ぬところは涙なしでは見られなかったですね(ほんとに?)。太一、自分はチートだからって言っているのにチート感ないしエアリアルにガチギレするし主人公のムーヴしていないのでは?

 

・まちカドまぞく

佐田杏里可愛いよねうん。きらら枠だからと油断していた作品ですね。言葉の選びが上手だし感動する話を上手にギャグを交えて落としているのすごい。Gをお盆の茄子と表現したの天才。そして言わずもがな千代田桃の顔が良すぎる。当然のように彼氏面してくるし。今まで見たきらら作品のアニメの中で上位に入る作品だと思います。

 

・グランベルム

寧々姉可愛いよねうん。少女達がプリンセプスを目指して自分の感情を武器に全力でぶつかり合う最高の作品ですね。アルマノクスのかっこよさもあるのですが、少女たちが自分の感情に振り回されながらも戦う姿は良いものですね。7話からの怒濤の良さの暴力は見物ですので円盤が楽しみだなぁ……(延期)。今期一番好きです。

 

とある科学の一方通行

もともと、とあるシリーズがすこぶる好きというわけではなかったのですが思っていたより面白さが少なかった気がしましたね。ラストオーダーの重要さが言葉だけの説明で本編の動きとしてはなかったのが不満でしたが、ラストオーダーを直接関わらせるとアクセラレータがお怒りになるから仕方ないね。下着推しすぎじゃない?(小声)

 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

ポータ可愛いよねうん。実の母親と考えると大好きママ子さんはキツそうに感じるらしいのですが、自分はキツくないかなーと感じていたのでふつうに見られましたね。親子仲良くをテーマにしているので致し方ないのですが問題ある親しかいないんじゃが?正直に言うと思っていたより悪くない作品でしたね。

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

最後の2話いる?いや内容は良かったのですが、10話が最終話っぽさしかなかったので。ウォーゲームが意外と早く終わったけど原作もそうなんです?イシュタル編は娼婦の話だったのですが、個人的に胸糞案件に感じやすい娼婦の話を面白く作ってくれたので安心して見ることができました。

 

鬼滅の刃

映画に続くこともあって中途半端な終わりでしたが、中途半端だけどしっかり締めたので良しですね。兄妹で火の呼吸使うところ最高すぎんか?鬼無辻の恐ろしさをすごい感じる2クールでしたが、原作知っている人から様々なヒドい言われようをしているの気になりますね。朱紗丸可愛かったけどカナヲも可愛さ強いですね……というより女性キャラの可愛さが全体的に強い。

 

・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

ウェイバーの面影を時折見せてくるの卑怯ですね。一応アニメでZeroも見ていたのでイスカンダルのシーンで涙が出そうになるし最後とかもうダメ、卑怯。グレイの宝具ぶっぱもかっこよいしFGOで持っていないの悲しみしか感じないですね。魔術が絡むので予想より推理物ではなかったのですが、それでも毎話強い話なので満足ですね。

 

戦姫絶唱シンフォギアXV

5期ですね。いや1-4期までを踏襲した変身バンク、3期の敵の復活、最後の全員集合と今までの集大成を見せつけてくるの卑怯ですね。世界と月を巻き込んだ夫婦喧嘩が終わり幸せになったの満足しかない。やはり父親というものは強力で強大な存在なんだなって改めて感じましたね。毎話怒濤のパワーを勢いよく見せつけながら話を進めるので毎話興奮がすごかったですね。アストラを抜いて今期3番目に好きな作品になりました。

 

「BEM」がまだ分からないのですが、来週のPart3で夏アニメの感想も終わりそうですね。今期アニメも始めようと思いますし、オススメしたい今期アニメのブログもまた書こうと思います。