2019年春アニメの感想を少しPart2

ということで、おはようございます。

 

前回の投稿以降で最終話まで見終えた作品について手短に感想を書いていこうかと。

素直に書くのでネタバレはしますし、ヒドい言い方をする作品もあるかもしれませんがご了承ください。

 

・ブラック・クローバー

7クール目ですね。ここまで長く見るのはワートリ以来でしょうか。2年も放送するとあって進みが長く感じますが、それでも良くまとまっているので十分楽しめていますね。ソル・マロンとグレイの可愛さが目立つ時期だったので満面の笑みをしていました。

途中でプチット・クローバーの総集編を入れたの許さないからな!

 

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

2クールみたいですね。ゲームをしていた身ですが、やはりアニメということで色々と省かれたり変わっていたりしましたね。視聴前は覚悟はしていたのですが、胸糞案件がマイルドになっていたおかげで安心して見ることができて楽しめていますね。

2クール目からいよいよ!ってところなのでさらーに楽しみですね。

 

盾の勇者の成り上がり

フィトリアの顔が良すぎでは?

思っていたより成り上がらなかったなって印象でしたね。成り上がり始めるところで終わった感じでした。内容に関しては悪くはなかったのですが、作品の意図だと思うけれども盾の勇者以外の勇者パーティにヘイトが溜まるような動かし方がされすぎているなーと感じましたね。

 

・賢者の孫

スマホ顔(望月冬夜と顔が似ている顔)なので悪い方向で期待していました。しかし、あのスマホ系3作品と一緒の枠に入れても最弱になるぐらいには悪くなかったですね。所々でキッツイところはあったけど話の全体は良くて、シシリーとの恋愛関係の話とか特に好きでした。戦闘はお互いに容赦ないなぁと思いながらぼちぼちって感じで。

問題は声が怪しいキャラが数人いるのに、一番声が怪しいミランダ=ウォーレスが一番可愛いという点でしたね。アリス、リン、オリビアあたりも捨てがたいが。

 

・世話やきキツネの仙狐さん

内容は好きだよ、こういう癒やしになるようなアニメはね。ただ、見ていて悲しみが体の奥まで満たされてしまうのがダメでしたね。労働をしているのに甘やかされる存在がいないからでしょうか?

ただ海に行ってからの話は仙孤と人間の王道を往く展開だったので満足ですね。

 

・キャロル&チューズデイ

いやー良さが強すぎる。こういう音楽一本でやっている作品って好きですね。いや人間関係とかもテーマにありそうじゃが。歌と日常で声を変えているところはこのアニメではそうであって欲しかったぐらいのアイデアでしたね。

予選の段階で純粋に曲が良すぎるの卑怯すぎでしょ。

 

からくりサーカス

3クール通して勝の心の成長が著しすぎてお姉さん感動しちゃった……。

2クール目までは悪くない程度な思いでしたが、人形と協力するところから好き好き大好きになってきましたね。28話は卑怯すぎでしょ。

最終話の締め方は「そういう手法もあるのか~」とすごい感心してしまいました。

 

フルーツバスケット

リメイク以前を見ていたのですがあまり覚えいませんでしたね。

久しぶりにこんな純粋な作品を見た気分になってしまうぐらいの恋愛作品ですね。十二支に振り回される透が良い子すぎて可愛い。そして話数を経るごとに柔らかくなっていく由希くん可愛い。

透の声優が石見舞菜香さんなの配役天才では?

 

鬼滅の刃

朱紗丸かっこよすぎでは?

鬼を題材にした作品はあまり好みになりにくい傾向にある自分ですが、この作品はけっこう好きですね。周りが禰豆子が可愛いと言っていたのも分かります。ただ原作を読んでいないので先を知らないのですが、これ2クール目で鬼舞辻倒すのかなーと思いつつ。倒したらこの先どうなるの?って感じが強い。

ただ個人的に真面目な戦闘中にギャグを挟むのはあまり合わないですね。

 

ぼくたちは勉強ができない

武元うるかちゃん可愛いよね。うん。

正直言うと、ここまで面白くなるとは思っていなかったですね。1話見たときの「あーそういう感じね。そう……」ってなってた自分を殴りたくなりますね。全体的にキャラの魅力度が高いところも強いですね。桐須先生だけはちょっと魅力を感じていませんが。

この手のアニメは致し方ないですが、誰を選ぶか分からないモヤッした終わり方ですが、まあそれが醍醐味ですし、2期もあるので楽しみですね。

 

この音とまれ!

来栖さん可愛いよね。うん。

琴に関しては全くの素人なので演奏については何も言えないので「すごい……」という感想しか出てこないですね。武蔵先輩の部長としての成長や部員みんなの成長のような心の成長に弱いので話の内容が全体的に卑怯になりがち。先生が渋りながらもしっかりと顧問しているところすっこぶる好き。

不満としては分割2クールで1クール目の締めとしては焦らしてくる終わらせ方してきたなって。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON

何も言わずに3話を見てください。佐々木千枝のすっこぶる可愛い姿を見ることができますよ!アイドル同士の絡みが見ることができる貴重なアニメなので新たな組み合わせの可能性を発見できたり、既存のユニットを深く知ることができる機会としては完璧ですね。

最終話で新アイドルの紹介もする有能っぷりだけど、モバマス3人組も姿だけでも紹介したほうが良かったのでは?と思いつつ。

 

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

君たち本編とキャラ違いすぎない?

こういうノリと勢いを全力でぶつけてくる作品すっこぶる好き。本編ではハルトマン大好き人間だったけど、穀潰しだけど良識あって意外と優しいところもあってさらに好きになりましたね。

映画楽しみだけど30分かぁ……。

 

春アニメは胸糞案件がなかったのですごい久しぶりに快適にアニメを楽しめた時期でしたね。今後もそうあって欲しいので自分の運を信じます。

春アニメは残り5作品ほどですが、来週3作品感想をブログにします。残り2作品は終了が今月末なのでブログにするかは一生悩んでます。